都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【休息】心身ともに健やかになれています

こんにちは。 御無沙汰しております。 前回くら~いブログを書いてしまったのですが、 あれから無事産休にも入り、のんびり過ごせています。 ちょっと元気になれています。 普通に朝ごはんをつくって家族全員で食べ、 夕方早めに保育園にお迎えに行き、 家族…

【沈】娘に手を挙げてしまった話

娘に手を挙げてしまいました。 さらには顔から流血させてしまいました。 ものすごく後悔したし、今でも後悔していますが、 どうしようもなくやってしまいました。 もう絶対にしないために、記録に残しておこうと思います。 きっかけは長女の勉強に対する姿勢…

【仕事】働くお母さんはもうすでに頑張っている

こんにちは。 お久しぶりです。 産休まで残すところあとわずかです。 復帰後1年たたず産休。 職場にはご迷惑をおかけしていますが、こればかりはタイミング図っていられないので、ゴーイングマイウェイです。申し訳ない気持ちもありますが、そこまで会社に遠…

【中学受験】子ども本人には言えない愚痴をここで・・・

こんにちは。 今日はダークな内容です。 すみません。。。 娘のテストの結果が出ました。 四教科500点満点中170点・・・ 今までで一番悪いんじゃ。 正月、冬期講習の合間の年末年始、ジジババの家に帰省して勉強させなかったのがいけなかったのか。 勉強を本…

【新年の雑記】あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 年末年始はバタバタしておりまして、ようやく久しぶりのブログでございます。 皆様のブログも楽しく拝見しておりました。 今年もよろしくお願いします。 さて、少し期間が空いてしまったので、雑記のような形になるのです…

【家庭における戦闘能力の比較】夫と私

こんにちは。 胃腸炎で体調を崩していました。 発熱による全身の痛み、嘔吐、頭痛、その他絶不調により フトンから起き上がれない日を数日過ごしました。 子どもたちのお世話も家事も全くできない中、 夫の家庭人としての戦闘能力をできるだけ冷静に分析して…

【四度目の反省】育休復帰直前の気持ち

今春職場復帰した私ですが、ブログの下書きに育休最後の日に書いたものが保存されていたので、ちょっと加筆してみました。 【育休中にできたこと】 ・休みに入る前、猛烈社員(古い)のごとく働いていて、子どものお世話が全然できていなかったので、育休中…

【仕事とキャリア】いつ産むのがベストなんだろう

こんにちは。 今日は思ったことをツラツラ書きます。 大学院を卒業して入社した。 周りの子たちより2歳上。 そして結婚もまぁまぁ早くて、27で結婚。 28で出産。 入社4年目でキャリア断絶。 そこから二女、三女を出産。 マミートラックにはまった。 見事には…

【断捨離】会社を休んで断捨離中

こんにちは。 絶賛断捨離中のわたし。 冬は寒くて大掃除ができないので、秋口の今、窓全開にして毎日一か所~二か所づつ断捨離しています。 キッチン、パントリー、末っ子のお洋服、玩具の断捨離がすみました。 残るは書類(これが結構しんどい)、上の子た…

【男女差別】会社で一番最初に感じた男女差別

こんばんは。 子どもたちが次々と体調を崩していく今月。 もうフローレンスとか検討したほうがいいのかな~と料金を調べてビビる私。 もう仕事も滞るし家事も滞るし、開き直って寝てる子どもの横でいっしょに寝て体力温存しています。 さて、ふと思い出した…

【働く母の窮する問題】ベビーシッターさんと発熱外来

こんにちは。 今月次女が発熱しました。 そのあと、三女→四女と発熱しました。 やばい、発熱外来に行かなくては。 休日診療や平日であればかかりつけの小児科に電話し、発熱外来を予約するもつながらず。 何十回も電話をかけ、ようやくつながったと思ったら…

【夫婦の話】右翼と左翼とエンジンと

こんにちは。 先日、小学校のお母さんと飲む機会があり、色々な話をしました。 その中で、私が「離婚した友人が快適そう。何を決めるにも自分の意向通り。子どもは親に従うから。」みたいな話をしました。 するとそのお母さんから「でもさ、それってバランス…

【中学受験】運動会と組み分けテストと。

こんにちは。 なかなか難しいのですが、 わたしはどうしても子どもがこんなに勉強するなんて「かわいそう」と思ってしまいます。 本当はお菓子食べながらテレビ見て、姉妹で遊んで・・・ってしたいだろうに。 運動会の朝練から始まり、家庭科のお裁縫の居残…

【断捨離】実家の片づけは難しい

こんにちは。 10年ほど前、出産による里帰りを機に、実家の片づけをしたことがあります。 当時わたし20代後半、両親60歳前後。 まだお互いに若かった頃です。 しかもまだ赤ちゃんは生まれておらず、産前休暇の私は気合を入れての断捨離でした。 でも、実家の…

【中学受験】学校見学にまつわるエトセトラ。

こんにちは。 (以前に比べると!)前向きに勉強をしている長女です。 そんな長女を応援すべく、母は学校見学の予約&引率を行っています。 長女と一緒に行ったり、親だけで行ったり、パターンはいろいろですが、 長女:9校、親:長女+3校、程度でしょうか…

【不妊治療】久しぶりに通院

こんにちは。 産後の生理再開後、通院を開始しました。 凍結胚移植に向けて準備。 四人目を授かった前回と異なり、今回は保険適用となるため、 お会計のすべてが安い。。。(前回比)。 血液検査しても以前だと8000円くらいしたのに、 今回は2500円とか。。 …

【不満】夫と家庭のことを共有できるツールないかな…

おはようございます。 短い時間ですが、朝勉しました。 短い時間なのですが、しないよりはマシ、の精神で隙間時間勉強です。 さて、このところ常に抱いている小さな不満の積み重ねをどうにかしたいと思い、 記事を書いております。 夫との家事育児の共有につ…

【仕事】本当にあった〇ソどうでもいいアドバイス

こんにちは。 超日本企業で働いているわたし。 おじさんによるおじさんのためのおじさんによる会社で働いています。 入社した時は「女の子なのに、男と同じ営業職しててえらいよ」と言われ 子ども産んだらマミートラックに送り込まれ 子育て落ち着いて(三女…

【相談】人に相談する前に答えは出ている

こんにちは。 色々と悩むことがあって、人に相談したいな~と思うこともあるのですが、 たいていの悩み事って、もう答えは決まっているというか、出ているというか。 要は他人様の意見で変わるような結論ではない、という。 今悩んでいるけど、ある程度自分…

【睡眠】慢性的に足りていないもの

こんにちは。 忙しくて、寝たりない日々を過ごしていました。 先日休暇取得した際、午前中思い切ってお昼寝しました。 時間にして3時間ほど。 その日は子どもたちにイライラすることもなく、夜もちゃんと眠れ、翌朝は理想的な5時半に目が覚めました。 6時半…

【中学受験】学歴は再現性が高い

こんにちは。 三女が公文に通い始めて1か月が経ちました。 お盆休みもあり、夏の家族旅行もあり、半分くらいしか通ってませんが。 わんぱくトラブルメーカーな三女ですが、嫌々言いながら、ちゃんと取り組んでいる三女を見て、夫が「三女に公文は合ってる」…

【中学受験】惜しい。クラスアップならず。

こんにちは。 さて、昨日は塾の組み分けテストでした。 前々回、初めて底辺クラスからクラスアップして、そのあとすぐのテストでクラス落ち。 その後、夏休み頑張って追い上げようと(親の私)は思いながら、 めちゃくちゃ忙しい夏休みになってしまった娘。 …

【反省】夏休みが忙しすぎた

こんにちは。 今日は会社を休みました。 疲労困憊で明日からの土曜日曜を戦えそうになかったので(土日は土日で習い事の送迎や下の子の育児などで体力奪われる・・・)、急遽休みました。 世の中のお母さん、仕事しててもしてなくても、とにかく世の中のお母…

【趣味】旅は心の洗濯だった

こんばんは。 家事育児に仕事に…と、これでもかってくらい慌ただしく、生きるために生活しているだけのわたしです。 ですが、そんなわたしにも趣味、というか、とっても好きなことがありました。 旅行です。 夏休み、家族6人でとても遠い離島に行ってきまし…

【仕事】異動したい。仕事したい。でも子どものお世話も大事。

こんばんは。 先日上司と面談してきました。 実は異動がしたくて。。。 ただ異動すると、下記のことが結構大変。 ・乳児を抱えての異動は、例えば私の事情を知らない人が多いことから、子どもの体調不良での突発的な休みや早退などに理解が得られにくいので…

【大人の試験勉強】心が折れそうになる

こんにちは。 秋に行われるとある資格試験に向け、重い腰を上げ勉強をしています。 アラフォー子持ちサラリーマンとして、なにか武器になるものがないと、この先のサラリーマン人生楽しくなのでは(やっていけないのでは)と考えてのことです。 ただし。。。…

【回想】彼女たちの不倫

こんばんは。 娘が生まれてからよく考えることがあります。 『いつかこの子達も不倫するのかしら』と。 どうしてこんなことを考えるかというと、 実は私の高校時代の、同じクラスの女子(15人程度)のうち、 少なくとも3人が当時すでに既婚者と付き合ってい…

【息をするだけで66万円】貧乏子だくさんって本当だった話

こんにちは。 先日、プロのFPの方に自宅まで来ていただき、 我が家のキャッシュフローを見ていただきました。 家計簿なんてつけていないわたし。 昨年1年間分のカード明細を見ていただき(我が家はコンビニで100円使ってもカードを使用)、そのほかカード決…

【中学受験】長女クラス下がったけど。

こんにちは。 先週末の組分けテスト、残念ながらクラス下がってしまった長女。 甘いかもしれませんが、母はちょっと前向きに捉えています(そうでもしないとやってられない、というのが本音ではありますが…) 今回、クラス落ちしたことで長女が悔しがってい…

【くもん】いくもん

こんにちは。 長女:なにも考えずに自由に過ごしてきた野生児。小学3年生の2月より大手中学受験塾に通う。基礎ができてなくて、自分から宿題をやったり、宿題を終わらせられるようになるのに1年かかる。もちろんクラスは長らく下位クラスだった。 二女:長女…