都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】四人目がほしいなぁ

おはようございます。鯖絵です。

先日、婦人科検診に行ってきました。
せっかくなので色々オプションをつけました。
結果、女医さんから
「うんっ!四人目もすぐいけるわよっ!」
と太鼓判。

昔見ていたドラマで、岡田准一くん主演の
『末っ子長男、姉三人』というのがありました。
面白かったです。
賑やかな家族でした。
末っ子長男のお嫁さんは大変そうでしたが(笑)

四人目が男の子の保証はないですが、
末っ子長男育ててみたいな。
赤ちゃんがいると、
お姉ちゃんたちも喜ぶだろうな。
なにより赤ちゃんかわいいよなーっっっ!

キャリアと呼ぶほど立派なものではないけれど、
入社して十年と少し。
うち五年ほど産休育休…。
復帰するも定時退社。
子どもの体調不良等で休みがち…。

うーん。
こうして悩みを書き出すと、
ほとんど、というか、全部仕事がらみ。
いやぁ、やっぱりある程度制度の整っている
大きめの会社でも、
続けてぽんぽん産むのはそれなりに憚られる。

あ、夫ですか?
夫の意向は『いやー、もういいやろ(笑)』ってな感じですね。
でも絶対というわけではなさそう(希望的観測)

私の場合は四人目ですが、
きっと働いてるお母さんは二人目、三人目は
色々悩みながらのこともあると思います。

そもそもこどもは授かりものですし、
こればっかりはいかんともし難いですね!