都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】AIによる給与体系の変化(妄想です)

おはようございます。鯖絵です。

先日ネットニュースで、
とある都市銀行が転勤制度について、
転勤出来る出来ないを年に一回選択する、
というように変更するとありました。

あと、わたしの働いている会社でも、
一般職(バックオフィス勤務の事務の女子。
割りと可愛らしい感じの子が多い)を
なんとそもそも女人禁制的な雰囲気だった
とある部門のバリバリの法人営業に出す、
という試みが数年前から始まりました。
要は転勤のない総合職。
給与体系は一般職のまま。

とある都市銀行さんも、
わたしの働いている会社も、
要は人件費削減なのでは…。

だって世の中そんか転勤を毎年希望する人いないよ?
転勤不可→昇格しにくい→昇給しにくい
一般職も営業→総合職で転勤出来ないのであれば一般職になれ→給与体系一般職
という流れになってもおかしくないのでは…

ゼロ金利政策やAIによって、
収益構造に変化が出てきたのかな、
と素人ながら考えてしまいました。

恐ろしいような便利なような…。
こんな世の中を、
娘たちがたくましく生きていけるように、
私にできることをたくさんしてあげたいな
と思う鯖絵でした。
あ、まずは自分ですね。
スキルあげなきゃー‼