都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】セクハラは許さない

こんばんは。鯖絵です。

今日はちょっと怒り心頭です。

会社の先輩女子がセクハラされています。
相手はお客さん。
完全に足元見てます。
部長、先輩女子vsセクハラお客さんで接待。
部長がトイレで席を外した瞬間、
先輩女子に『休みの日に出かけよう』とか。
この他にも営業ネタをチラつかせながら
『今度デートしようね』とか。

私も先輩女子もそんな若くはないです。
でもやっぱりセクハラされると不快です。

十年も前ですが、
鯖絵も当時会社の先輩からセクハラされました。
直属の男性上司が気づいて、
人事に掛け合ってくれて、
そのセクハラ男は転勤になりました。
でも、なぜかその半年後、
鯖絵もセクハラ男と同じ本部に…。
ビルが一緒です。
時々エレベーターで会います。
めっちゃ睨みつけます。
腹立たしい…

会社も法律も大学入試も医学部も
おっさんが作ったものだから、
女子には生きにくいものなのです。

我が家の三人娘が
社会に出たときに
ちゃんと戦えるように育てたいし、
少しでも女の子が生きやすい社会にしたい。

はたらく母よ、道を切り開くのだ!

と、静かに燃えた夜でした