都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【日々のこと】私の睡眠不足の上に成り立つもの

こんばんは、鯖絵です。

ワーキングマザーのみなさまは
朝何時に起きてらっしゃるのでしょうか…

鯖絵は冬でも4時半とか5時に起きます。
朝起きて暖房を付け
ドラム式洗濯機から洗濯物を取り出し
畳んでしまいます。
その後自分の身支度、
子どもの保育園の用意、
朝ごはんと夜ご飯を作ります。

時々、週の後半になると
疲労がたまり、寝坊することもあります。

そうすると
洗濯物は放置され→部屋ぐちゃぐちゃ
保育園の用意→忘れものばかり
朝ごはん夜ご飯が作れない→朝適当、夜はレトルト
母がバタバタする→夫と子どもたちもバター
化粧も雑→一日気分が上がらない

快適な滑り出しは母の早起き(睡眠時間を削る)
の上に成り立っていると言っても過言ではない
ような気がする。

しんどい事もあるけれど
家庭のことがちゃんと出来ていると
家族関係も良好で
仕事にも集中できます。

明日も早起きするぞーっ