都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】『学歴は金で買えるぞ』by部長

おはようございます。鯖絵です。

さて、タイトルのコメント、
昨日一緒に外回りに出た部長からです。

少し前にブログでも触れましたが、
鯖絵の会社はその昔、それはひどい労働環境でした
根性論半端ないエライおじさんたちの
怒号が飛び交っていて
優秀な出来る部下たちが何人も脱落していき、
“おかしいな?”という感覚すら
麻痺するくらいな環境でした。

で、部長は他所の会社から来た人で、
割とクリーンな人。
役員クラスの昭和おじさんから毎日毎日
怒鳴りつけられていました。
(最近ようやく役員の一部が退任し、
精神的にだいぶ楽になったそうです)
その部長から『こういう会社で子どもを働かせたくないだろう』と。
息子さんからは『父さん、社畜だね』
と言われたそうな…

部長の息子さんが今社会人1年目だそうで、
『学歴はある程度必要だな』とも仰っていました
そしてタイトルの発言。
『学歴はある程度金で買えるぞ。
大変だけど、親が用意してやるんだ』と。

部長の息子さんは小さいときから公文に通い
コツコツつまらなくても繰り返し行い習得するスキルをしっかり身につけたそうです。
後々の受験勉強に大いに役立ったそうです。

現役のお父さん先輩でもある部長の発言に
自分は子どもたちの将来を
もっと真剣に考えなくちゃと思いました。
特に女の子が社会に出て働くって、
何かと大変なので…

この春から小学生の長女。
ちゃんと勉強見てあげたいな。