都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】働く女の産み時はいつか 給与編

こんばんは、鯖絵です。

来月は賞与支給月。
先月部長と面談しました。
私、2012年から産休育休復帰を
3回繰り返しました。

当時からお給料変わらずです。
後輩が役職的にはドンドン上に行きます。
同期の子と半分くらい給与違うのでは…(^_^;)

20代後半から30代前半で給与が一気に上がります
ですので、それまでは出産せずに
バリバリ働くのが良いかと(給与だけの話)。
30代半ばでの出産であれば、
キャリアは一定程度上がってるし、
子どもの数が一人や二人なら子育て期間も短い。

私のように
20代後半から三人を一定間隔で出産した場合、
社会人生活の半分を家事育児で過ごしたため
気づくと30代半ばでまだ平社員に毛の生えた程度…
スキルも似たようなものですね。
やはり実践から学ぶ事は多いですから、仕事って。

独身者で負荷の多い同僚から見たら
わたしは負荷の少ない仕事をしているように
見えるでしょうし、
からしたらキャリアを築いたあとに
産休に入った方の、その後の給与格差は
私ほど開かなくて羨ましいですし。

立場の違う人間を同じ評価軸で図るため、
仕方ないことなのかもしれません。

誰からも納得される成果を
今年は目指したいと思います!

子どものお世話もちゃんとしたいので、
仕事は定時内に終わらせつつ!を忘れずに
キャリアアップをしたいものです。