都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】そこそこ3高女子の入社10年後

こんにちは、鯖絵です。

タイトルにあるそこそこ3高女子、
わたしのことです。
けっっっっっして自慢ではなく、
そしてけっっっっっしてハイレベルではなくて、
高収入(そこそこの大手で総合職なので)
高身長(これはもう生まれつき)
高学歴(東大や京大ではないですよ、そこそこ)。

入社して十年と少し経過しました、
キャリアについて思うことがあります。

キャリアは順調にストップしてますね。
要因としては
半分は私自身の姿勢や能力の問題。
もう半分は会社とか社会の問題。

悪阻できつかったときとか、
保育園入れなくてすぐに復職できなかったり
夫が激務過ぎてワンオペ育児だったり
サラリーマンとしてのモチベーションを
保つことすら難しかった第一子妊娠・職場復帰当時。

3回の育休を経て
ようやく本格復帰してます。
ようやく仕事もそれなりのものをやってます。

ワーキングマザーのブランクって、
育休中だけでなくて、
復帰後のマミートラックも該当しますね。

子どもがいてもしっかりキャリアを築かれてる方
(めちゃくちゃ優秀)をお見かけすると、
『そこそこだと、アソコには行けない…』と
僻みに似た感情が湧いてくることもあります。



いつになったら巻き返せるのかなぁ。
ちょっと仕事で焦りを感じてしまい、
愚痴になってしまいました。

土日で元気になるぞー。