都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】義母の体調が良くないみたい

こんばんは、鯖絵です。

義母は6年前にがんになり、
ずっとずっと闘病生活を送ってきました。
抗がん剤、外科手術、放射線
ありとあらゆる治療をおこないました。

でも中々快方に向かうことはなく、
少しづつ、少しづつですが確実に、
病気は悪化していきました。

がん治療といっても
常に治療しているわけではなく、
一緒に海外旅行に行ったり、
東京のマンションに遊びに来てもらったり、
それなりにアクティブに活動もできていました。

でもついに、お医者さんから
『今のうちに、ちゃんと考えておきなさい』
と言われました。

夫は、10代前半に実父を病気で亡くしています。
あまり話しませんが、
それなりに苦労していると思います。

義母は女で一つで
3人の息子を大学まで行かせました。
息子たちが大きくなったら
次は自分の母親の介護を5年間しました。
そして、やっと今から自分の時間、と言うときに
がんが見つかりました。

優しくてしっかりものですごく頼りになる義母。
もっと一緒に旅行したり遊びに来てもらったり、
孫の成長を見せてあげたいです。

電話で会話した程度なので、
病状がどのくらい悪いのか定かではありません。
でもきっと、
これから出来ることを出来るだけ
やらなければならない時期なんだと思います。

さすがに昨日は泣いてしまいました。
夫の両親が二人ともいなくなるなんて…。
わたしは夫のことをちゃんと支えてあげなくては。
夫はひとりじゃないって思ってもらわなくては。

病気って、
なんであんないい人のところに来るんでしょうね。