都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】セクハラと戦いましたが

こんにちは、鯖絵です。

入社十数年目、子どもが三人もいて、
目尻のシワも、シミそばかすもそれなりにあり、
産後急増した白髪対策のため白髪染めもしている
そう若くない鯖絵ですが、
先日お客さんの偉い人からセクハラされました。

飲みの席で肩や背中、頭や髪の毛!まで
複数回触ってくるク○ジジイ!

同席した上司も
何度もフォローしてくださいましたが、
ク○ジジイはとまらず。
なんとかやり過ごし解散。

さて、このあとの私の取るべき行動は以下の通り。
まずは会社の上司や人事に報告すること、です。

でも、ですね、
会社に言ったところで
同席した上司が叱責されるだろうし、
その他社内での対応は
それなりにとってもらえるでしょうが、
セクハラしてきた超本人には
きっとなにもしないことが安易に予想出来ました

過去、営業職の女性が
お客さんからセクハラされた場合
担当を変えるなどで対応してきたのを
何度も見てました。

そんな甘っちょろい対応いらんのじゃっ!
社長名でセクハラク○ジジイに手紙出すくらいしろやっ!
と腸煮えくり返るわたし。

以上の理由から会社への報告はしませんでした。

そのかわりに、
翌日、
本人に電話してとても不快だったことを伝え、
謝罪してもらいました。

私の中ではひとまず決着がついたのですが、
その数ヶ月後、
とあるところから本件が人事の耳に入り、
呼び出されました。

そして言われましたよ、人事から。
『なぜ報告しないのか』と。
だって報告しても担当変えておしまいじゃない、
あんたたち‼
案の定フォローしてくれた上司が怒れただけで、
お客さんへは何も無し。
結局そんなもんでした。

わたしが社長だったら、
『当社職員へのハラスメントは絶対に受け付けません。もしハラスメントがあったことが判明した場合は、それなりの対応を取らせていただきます』等々手紙書くけどな。

おっさんたちが築いてきた男社会で働いて、
男社会に疲れた日々を過ごしています。
負けたくないなー、いろいろ。