都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【家族のこと】実の親にきつく当たってしまう

こんばんは、鯖絵です。

先日、我が両親が泊まりに来ました。
成田から海外旅行に行くというので、
その前後に通算1週間ほど滞在。

もうね、この歳になると、
実の親との同居はかなりキツかった。

まず、生活リズムが違う。
子どもと早寝早起きを徹底している我が家。
そのためには、保育園〜お迎え〜風呂〜夕飯等々
怒涛の勢いでやっつけなければならないことが。
ですが両親がいることで
少しずつ少しずつ、遅れる。
子どもはコントロール出来ても、
両親はお風呂も長いですし、
中々コンパクトにいきません。

また、キッチンの使い方が汚かったり、
冷蔵庫になんでも詰め込んでしまう性分な母。

ゆーっっっっくり夕飯を食べる父。

平日のわたしのキャパはかなり小さい。
ついつい両親にキツく当たってしまいました。

育ててもらったのに。

遠方に住む両親、
孫に会えるのは年に何度もありません。

次はマンションのゲストルームを予約しようかな
と思いました。

お互いの生活リズムを保ちつつ、
出来るだけ穏やかに過ごせるよう、
色々試してみたいです。