都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】森友問題に見る男社会

こんばんは、鯖絵です。

森友問題、裁判がはじまりましたね。
人ひとりの命がなくなった事件。
このまま闇に葬り去られるのは
当事者ではない私でさえ納得の行かないもの。
もし自分の夫が同じような目にあったら…
奥様の悔しさははかりしれません。

2年前の、『もし私と妻が関わっていたら、
私は辞めます』という国のトップの発言を受け、
その下で働く人たちが
あらゆる想像力、手練手管を使って
やったことなのでしょう。
真実はわかりませんが、
男社会固有の息苦しさが垣間見えました。

まだまだ男性優位な会社で、
理不尽なことがあっても、
ぐっと歯を食いしばって耐えるような、
そんなところで働いているわたし。
最近はマシになりつつも、
上層部ではまだまだ男社会。
プライドあり、忖度あり、嫉妬あり。

しかしながら、
女性しかいない部署もそれはそれでしんどそう。

やっぱり男女半々がいいですね。