都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】どこかで線を引かないと…

おはようございます、鯖絵です。
今朝は早朝出社。

わたしの会社では週に一回だけテレワーク日を
設けています。
でもテレワークだとシステムが使えなかったりで
結局出社しています。
本当は今日テレワークだったけど
いつもより早めに出社。
(せめて早めに帰りたい…)

週5日フルで働いて
土日は子どものお世話と家事。
平日1日だけ子どものいない休みがあるのって
すごく素敵です!

でも仕事が回らなくて
結局いつもと同じように出社してる…

ある程度自分の裁量で出来る部分もありますが
元来真面目?なのか、
ギリギリのところまでやってしまう…
自分で自分の首を締めているのはわかっています

でも産休育休でブランクのあるわたしは
常に頑張っていないと取り残されてしまう
そんな焦りもあるのです

夫から『もっと上手くやりなよ』と言われます
でも夫は子どもが小さかった頃、
わたしが産休育休だった頃、
家事育児丸投げで
仕事以外何もしなかった時期があります。
仕事には邁進していました。
わたしが“上手くやれない”のは、
仕事上での修羅場を
くぐってこなかったからだと思います。
タフになれる機会がなかった。
30代前半を産休育休で過ごした。
仕事上では踊り場ですらなく、下落局面でした。

朝5時に起きて
夜回した洗濯物を片付け、
保育園小学校の準備をし、
家族の朝ごはんを用意して
(わたしは忙しくて食べない)
8時前には出勤し、
夕方6時までフルで働き、
ダッシュで保育園お迎え、
お風呂、夕飯、小学校の宿題を見て
泥ドロのように眠る。

こんな生活続けていたら
何かが壊れそうな気がします。