都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【お家のこと】書類を整理しました

こんばんは。三連休が終わり、正月気分も抜け、

明日から学校も始まりますね。


今日は

朝、子どもの学習机の中身の整理。

午後、書類の整理、を行いました。


つわりでずっと気持ちが悪くて

思うように動けなかったので

子どものお年玉とか、確定申告の書類とか、

古いお薬とか、不妊治療の助成金申請書類とか、とにかく適当に押し込まれていた戸棚を片付けました!


確定申告の書類や助成金の申請書類がまとまり、

あとは出すだけ、手続きするだけの状態に。

お金関係は早く終わらせておきたいですね。

これが終わればちょっと肩の荷がおりるかなー


あとは子どもの学校に提出するアレルギーの書類も記入完了!


産休入るまでに、少しずつ片付けておきたいと思います。


産休に入ったら、子どもたちの勉強をちゃんと見てあげたいなーと思ってます。

塾はまだ悩んでいるのですが、

まずはわたしが子どもの勉強具合を把握せねば…。

塾任せでもダメだし、通塾したらしたで、

塾の宿題を見ないとダメだし…。

働きながら子どもの勉強見るってとっても大変ですよね…。

実は去年の夏、子どもたちを夏期講習に行かせたのですが、宿題のフォローがしんどくてしんどくて…。親は普通に働いてますから…。


仕事に比重を置きすぎて、

子どもを蔑ろにするのだけは避けたいものです!