都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【子どものこと】中学受験に踊らされる

こんばんは、鯖絵です。

 

今日は夫がほっけを焼いてくれました。

人が作ってくれるご飯っておいしい。

 

タイトルにもある通り、

長女の中学受験に悩んでいます。

勉強ができたほうが将来の選択肢が広がることは

身をもって経験しておりますので、

(私自身、特に女の子はやっぱり学歴があったほうがよいと思っている)

しっかり学力をつけさせてあげたい。

 

夫は中学受験経験者で、

お勉強はできたタイプ。

一方の私はあまり受験せず、

大人になってからも試験勉強がかなり苦手でした。

会社に入ってからそれはもう大変な苦労をしました。。。

就職活動の筆記試験もかなり苦い思いでしかありません。。。

 

大人になってからも勉強は必要だし、

勉強しないと人から頼りにされるような仕事もできません。

だから子どものうちからしっかり勉強しておくことはいいと思うのです。

 

ただやり方が。。。

中学受験なのか、大手中学受験の塾に通うのが正解なのか。。。

 

来週末に入塾テストを受けるが迷っております汗

周りに流されているだけではないのか、塾に踊らされているだけではないのか。

長女はまだなんにもわかってませんし・・・

(塾は楽しいところだと思っている・・・)

 

東京の受験事情がよくわかっていないの悩んでいる要因ですね。

わたしの育った地方都市ではそもそも中学受験がなかった。

東京の小学生ってすごいなー