都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】夏休みの大変だったこと

おはようございます。鯖絵です。


ようやく先週から子どもたちの小学校が始まりました。やれやれ…

赤ちゃんのお世話をしながら

子どもたちの宿題を見て

三女の赤ちゃん返りをなだめながら

お昼ご飯作るの大変だった…。゚(゚´Д`゚)゚。


やろうと思ったこと半分もできませんでした。

自分があと二人ほしいです。


さて、夏休みの大変だったことですが、

やはり長女の勉強を見ることです。

まだまだ細切れ睡眠で全然冴えてない頭で

伴走しながらやりました。


来月のテストのために苦手な算数を復習したり

学校の宿題をしたり

自由研究をしたり

(正確な表現としては“やらせた”が正しい)

ほんとわたしの貴重な動ける時間は

ほとんど長女の勉強に費やされました。


中学受験に向けて塾に通っている長女ですが

全然勉強に向いていません。

自らやるという当事者意識がありません。

そして地頭も決して良くない…。


育休中の今、唯一のストレスが長女の勉強の伴走。

『いつまでやるんだ、わたし…』という疑問が沸く中、

親の方が危機感持って勉強してます。


子どもが勉強しない、出来ないってストレスですね…