都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【夫婦のこと】結婚しても涙を流す

こんばんは、鯖絵です。今日も陰気なブログです。結婚前、ちょっと変な人と付き合っていて、 色々と涙を流しました。 寂しいとか、悲しいとか、辛いとか、 いろんな種類の涙を流しました。大好きな人と結婚したら もう泣かなくて済むと思っていましたが、 結…

【夫婦のこと】妻であることを辞めようと思う

こんばんは、鯖絵です。陰気なブログになりますが、 心の整理で書いておきたいと思います。結婚して10年。 可愛い子どもたちと理想的なマイホーム、 仕事も軌道に乗ってきた今日この頃。4人目がほしいと思って一年。 夫とのすれ違いにより、もう無理かもしれ…

【夫婦のこと】わたしはお迎えを代わってほしいのだ

こんばんは、鯖絵です。仕事でポカをして 取り戻したいと思った夕方五時。保育園までラン&ダッシュで最短記録30分。 会社から保育園までドアドアでこの記録はすごい。 信号機と電車のタイミングが奇跡を起こした。保育園ではテンションの無駄に高い子ども…

【わたしのこと】落ち込みが浅い、また生理が来た

おはようございます。ママさんバレーの朝練を終えた鯖絵です。 ご近所付き合いのあるご家族と行ってきました。 特に何をすることも無いお盆ですが、 子ども同士で遊べて、 わたしも子どもも満足な日常です。さてさて、 第四子が欲しい私ですが、 またまた予…

【仕事のこと】キャリアと子どもとの時間を天秤にかけてる自分

こんばんは、鯖絵です。 上司に『営業課長になれ』と言われてから 一週間がたちました。仕事の仕方は特に変えてなくて、 (むしろ今が仕事への時間マックス) 夕方6時前にはダッシュで帰宅して 家事育児を回す日々です。通勤電車の中や、 たまに一人で入れる…

【日々のこと】夜中に目が冷めて物思いにふける

こんばんは、鯖絵です。今朝は早起きして3時間の間に 料理、洗濯、掃除、片付け、子どもの勉強等々 精力的に活動しました! そのせいか夜8時にお布団で横になってしまい、 夜中の2時に目が覚めてしまいました。こんな日は、 夜中だけどカブトムシのお世話をし…

【仕事のこと】諦めていた出世のこと

こんばんは、鯖絵です。3回の育休産休を経て、 会社と色々と揉め事をお越し (言いたいことは言ってしまうタイプ…) 復帰直後はお客さん扱いで 仕事へのモチベーションがだだ下がりの時期も 結構あったわたし。でも、“焦らず怠らず、腐らず”、 亀の歩みだけ…