都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】1年間のまとめ

こんにちは。 昨日長女の4年生最後の塾のテストでした。 出題範囲が広い、組み分けテストと呼ばれるもので、 普段の範囲の狭い復習テストであれば平均点が取れる長女ですが、 組み分けテストでは偏差値30を切ることも珍しくなく・・・。 特に算数については1…

【長女】ストレスの発散が必要

こんばんは。 第一子である長女。 ブログの登場回数も多いな…。 転塾するまでは今の◯◯アカデミーで頑張ることにしたのですが、相変わらず成績は鳴かず飛ばずです。 でも無理やり『転塾するまでにクラス一つでも上がるように頑張るよ!』と約束させました。 …

【転塾】新しい塾

こんにちは。 立て続けて塾の話。 長女、大手中学受験塾◯◯アカデミーに1年間通いました。 結果、最下位クラスのまま一年過ごし、なんなら算数嫌いになりました。もうね、目が死んでますよ。 さらに高学歴の両親(特に夫)からめちゃくちゃ怒られながら算数を…

【モヤモヤ】大手塾へのモヤモヤ

こんばんは。 連続の投稿です。 モヤモヤしてるから、頭の整理のために。 大手塾へのモヤモヤ。 モヤモヤその一 最下位クラスのため、男子に数人、 授業の妨害をする子がいる。 zoom授業を横で見ていた時、 ずっと先生が怒ってて、 よく見ると〇〇君(同じ小…

【転塾】長女と相談してる転塾のこと

こんばんは、鯖絵です。 小三の一月に『わたし、受験する』とか軽いノリで言ってきた長女。 親としては色々考えたけど、本人にやる気がないなら公立中でいいやって思ってた矢先の、 長女の一言。 そのまま親であるわたしも、ノリで塾探し(と言っても碌に研…