都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【日々のこと】今年一年お疲れさま、自分!

おはようございます。鯖絵です。少し早起きして朝風呂に入ってます。 ブログ書いたら出ます!今年はたくさん頑張りました! 3人目にして本格復帰、 仕事も家事も育児も、マイホーム購入も! あと家族で海外旅行にも行ったし、 友だち家族と国内旅行にも行きま…

【仕事のこと】産休育休の期間の最適解

こんばんは。鯖絵です。三度の産休育休を取得し、 通算五年間休職しました。 合間合間に半年ほど復帰しましたが、 短期間だったので仕事らしい仕事もなく…。 第三子の育休復帰により、 ようやくまともらしい仕事にありつけています。さて、産休育休ってどの…

【日々のこと】夫にもクリスマスプレゼント

おはようございます。鯖絵です。我が家では一足早くサンタさんが来てくれる設定。 だって連休中プレゼントで遊べるんだもん。で、子どもたちには毎年プレゼントを 夜中にこっそりと用意しておいたのですが、 今年は夫にもささやかながらプレゼント! 子どもた…

【仕事のこと】復帰一年目の振り返り。出来なくなっていたことも多いけど、出来るようになったこともある!

こんにちは、鯖絵です。約5年の産休育休期間を経て、 今年本格的に職場復帰。 業務内容は変わらないのに、 システムや法律、扱う商品が変わってて、 新人並みによくわかってないオバハンになってました(現在進行形…)ただただ落ち込み、 毎日落ち込み、悔し…

【日々のこと】三連休と年末年始。でも『やっぱり日常がいいな』

こんにちは、鯖絵です。今週も仕事で色々やらかしてしまい、 なかなか気分の晴れない鯖絵です。外回りの帰りに、上司とこんな会話をしました。鯖絵『三連休ですね』 上司『年末年始もあるから結構休みだね(^^)』 鯖絵『三連休…年末年始…。正直結構疲れるので…

【仕事のこと】猛省。仕事がデキません。

こんばんは。鯖絵です。寒いからなのか、生理前だからなのか、 仕事がデキません。 “デキるアイツ”の真逆、“デキないオバハン”です。営業の仕事をしてますが、 エクセルやパワーポイントで資料を作ります。 お客さんからの小難しい照会にも対応します。 なん…

【家族のこと】実の親とうまく付き合えない

おはようございます。鯖絵です。今日はちょっと反省する記事です。先日、実の両親が 東京のマンションに一週間ほど滞在しました。 都心のコンパクトな賃貸マンション。 大人が二人増えただけで、 いつもの動線が崩れ、乱れる乱れる。 終始乱れっぱなし。加え…

【日々のこと】年末年始の帰省について

おはようございます。鯖絵です。年末年始は毎年鯖絵の実家→夫の実家、 と長めに帰省しています。 去年は休みをつなげて2週間近く帰省しました。田舎の両親も義理のお母さんも 結構喜んでくれます。でもでも、 母親業をする鯖絵はヘトヘトになりました。 仕様…

【日々のこと】医学部女子の採点基準は、コミュ力があることではなく、男社会への忠誠力じゃないかと思う

おはようございます。鯖絵です。先日ニュースになった、 『コミュニケーション能力が高い女子は減点する…』といった驚きの判断基準…。 なんだかそれっぽく言い訳してましたが、 本心は別のところにあるような気がしました。コミュニケーション能力ではなく、…

【家族のこと】長女のアレルギー治療、少しずつ前進

おはようございます。鯖絵です。我が家の長女には複数の食物アレルギーがあります 赤ちゃんのころは大体のものが食べられず、 年長さんになった今も まだ食べられないものがたくさんあります。でも、大学病院で経口負荷試験をしたり、 免疫療法をしたりして…

【日々のこと】『共働きの子どもは専業主婦の子どもに比べたら色々我慢してるから!』

こんばんは、鯖絵です。タイトルの発言、実は会社の先輩男子の発言です。 『共働きの子どもは専業主婦の子どもに比べたら色々我慢してるから、 出来るだけ専業主婦の子どもの生活に 近づけてあげたい』と。彼は毎朝3時に起きて、 お家のお掃除と立派な食事を…

【家族のこと】子どもの数とお家

おはようございます。鯖絵です。私も夫もそれぞれ3人兄弟で、 田舎にある実家は戸建てで、 ひとりひとりの部屋がありました。今都心のマンションや戸建てを見て回っていますが せっ、狭すぎる…、たっ、高すぎる… 東京って本当に人口密度が高いのね… と、心が…

【仕事のこと】子どもの数とキャリア

こんばんは、鯖絵です。異動して忙しくなり、 大好きなドラマを見る時間が取れない中、 朝ドラだけは見ています。朝ドラは小学生くらいから見てて、 つまらなくならない限り見続けます。 今回の『まんぷく』は面白いですね!さてさて、そんな朝ドラの、 主人…

【仕事のこと】バブル世代の上司と若手ホープの上司

おはようございます。鯖絵です。みなさんは 仕事人として自分が成長するときって どんな時だと思いますか?わたしは『いい上司についた時』だと思います。前部署でマミートラックに陥って 一人孤独を抱えていたときの上司は バブル世代でした。 わたしに負担…

【日々のこと】都心のマンションの高騰具合

こんばんは、鯖絵です。ここ2年くらいずっと中古・新築住宅問わず マンションを見てます。 もう何軒見たことか…。公立小学校、中学校が近くて 素敵だなと思ったマンション。 築10年超であるにもかかわらず、 マンションA、分譲価格プラス1500万円。 マンショ…

【日々のこと】今日は真っ直ぐ帰れない。月曜から家出…

こんばんは。鯖絵です。仕事も家庭もうまく行かなくて 心の中で時々泣いています。 (暗い話でごめんなさい…)すごく些細なことですが、 日常生活で失敗すると 夫が心無い一言を言ってきます。『保育園の準備、忘れ物があったよ』とか 『掃除機のかけ方が汚…

【わたしのこと】飲み会を断るのも悪くない

こんにちは。鯖絵です。実は先日、 次女の保育園のクラスのお母さんたちとの 飲み会がありました。 わりと仲良しで和気あいあいとした飲み会で、 年に何回かやってます。でも今回は欠席しました。平日遅くまで働いて 夜は流れ作業で風呂→夕飯→就寝のスケジュ…

【わたしのこと】早起きしても家事で時間は無

おはようございます。鯖絵です。毎朝4時半に目覚ましをセットしています。 布団から出るのに20分ほどかかります。 疲れていると中々起きられません(泣)その後洗濯物を畳んだり、 子どもの保育園の準備をしたり、 ご飯を作ったり。 なんやかんやであっと…

【わたしのこと】生理前の情緒不安定

こんばんは、鯖絵です。今日仕事中、 ちょっとしたことで落ち込みました。 いつもなら気にしない、 というか、 気にしかたがいつもと違う。心がソワソワして、落ち着かないのです。 集中力もない。 朝から眠い。 そして甘いものが食べたくなる。こんな日は旦…

【わたしのこと】こんな生活は長く続けられないと分かってるけど…

おはようございます。鯖絵です。新しい部署に異動して一月半。 仕事には徐々に慣れてきました。が、3回の産休育休を経て 6年ぶりの本格的な仕事。 毎日毎日、早朝残業、夕方も残業です。朝は4時半に起きて家事。 7時前にお家を出ます。 夕方は2時間弱残業。 …

【日々のこと】疲れ過ぎて立ち上がれない

こんばんは、鯖絵です。タイトルの通りです。今日は色々溜まっており六時半にはお家を出ました 日中走りながら外回りを数件こなし、 夕方は体調の悪い次女を小児科へ。帰宅後子ども三人とお風呂に入り 今からご飯を作ります。が、一度座ってしまったので 立…

【家族のこと】夫たちのつぶやき『もう子作りはキツイ』らしい。

こんばんは、鯖絵です。夫は中高一貫男子校で、 今でもその時の友だちとすごく仲良しです。 そんな夫、 昨日久しぶりに何人かで飲みに行ってきました。 夫は家では飲まないですし、 鯖絵も知ってる友だちで、 すごくいい人ばかりです 快く送り出しました。も…

【日々のこと】朝早く起きるのがツライ

おはようございます。鯖絵です。朝早く起きて、 夜は子どもと一緒に寝るのが鯖絵スタイルですが、 最近朝5時ってまだ暗闇なんですよ。 しかも寒いし。でも早起きして家事しないと、 帰宅後はお風呂ご飯寝かしつけで終わってしまうため お家が片付きません。…

【わたしのこと】ワーキングマザーがヤキモチを焼く

こんばんは、鯖絵です。ぐっと冷えてきましたね。 そろそろ子どもたちに 秋冬用のお洋服を用意してやらねば… (サイズ確認、名前付け等×三人分…いつやろう…)今日の鯖絵は心が狭いです。 先に謝っておきます。すみません!!!鯖絵一家は核家族共働き両実家超遠…

【家族のこと】長女のアレルギーが良くならなくて落ち込む

おはようございます。鯖絵です。長女は複数の食物アレルギーがあり、 大学病院で免疫療法という、 毎日少量ずつ摂取していくという、 年単位での治療を行っています。昨日、今日と2日連続、 摂取後にアレルギーの症状が出ました。 咳混んだり痒がったり、 見…

【日々のこと】都心に家族で住むということ

こんにちは、鯖絵です。いよいよ長女小学校入学を機に 手狭になったマンションからの引越しを計画しています。二つ内覧予約しているマンションがあり、 もうどちらかに決めようかな、 という状況です。下の子の保育園問題も 家賃高すぎる問題もそのまま、 見…

【仕事のこと】ずっと昇格してません

こんにちは。鯖絵です。ここ最近昇格してません。 入社5年目に出産し、 産休育休を3回繰り返してます。 年に一度の昇格は、 昨年度の評定を鑑みて行いますので、 鯖絵の半年復帰してまた産休育休というスケジュールだと、 この昇格タイミングに乗れないこと…

【日々のこと】子どもの習い事はだれの、なんのため?

こんばんは、鯖絵です。3連休もあっという間でした。 でもようやくお家の片付けに着手でき、 一番気になっていた汚部屋が片付きました! ちょっと心が軽くなりました。 寒くなる前に 家中のお片付けを完了させたいものです。さてさて、今日は長女のサッカーの…

【日々のこと】子どもの習い事はだれの、なんのため?

こんばんは、鯖絵です。3連休もあっという間でした。 でもようやくお家の片付けに着手でき、 一番気になっていた汚部屋が片付きました! ちょっと心が軽くなりました。 寒くなる前に 家中のお片付けを完了させたいものです。さてさて、今日は長女のサッカーの…

【仕事のこと】ワーキングマザーとして前に進めるかどうか

こんばんは。鯖絵です。大抵のことな寝ればなんとでもなる性格です。 でも久々に仕事のことで落ち込んでいます。落ち込む、と言うか サラリーマンとしての技能が停滞、いや、後退…。鯖絵の仕事は法人営業で、 古くて硬めの会社です。 だから女性営業担当者は…