都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日々のこと】お金のこと。結局は…。

こんばんは。鯖絵です。お金のことで思うことがあり、 ちょっとブログに書いてみようと思います。お金にたいする価値観は 人それぞれだし、 同じ人によっても時期によって違ってきます。私の母や義母は古き良き専業主婦のため、 スーパーのはしごや閉店間際…

【仕事のこと】仕事も家庭も欲張ると、自分の健康を害す…

おはようございます。鯖絵です。昨年異動してマミートラックを脱出してから ものすごーく忙しくなり、 不健康になりました。鯖絵、元々スーパー健康優良児で 自分の風邪で会社を休むことなんて 滅多になかったのですが、 なんと先日重度の急性胃腸炎にかかり…

【家族のこと】インフルエンザ、キターッ‼

こんばんは、鯖絵です。子どもがインフルエンザになりました。 三姉妹のうち、ひとりがなると他の子も、 インフルエンザ発症していなくても 保育園の登園は禁止となります(TдT)明日から夫と手分けして 仕事と看病と元気な方の子どものお世話です。家族の誰か…

【わたしのこと】ヘロヘロ金曜日の夜のやり過ごし方

こんばんは、鯖絵です。働くお母さん、働くお父さん、働くすべての皆様、 今週もお疲れ様でした。今日は早く帰る予定がいつもと同じ、 MKFive(まぢで駆け込む“延長保育”5秒前 汗) そんな日に限って 子どもがまっすぐ帰らない金曜日の夜。お迎え、帰宅、…

【仕事のこと】仕事を諦めるとどうなるのか

こんばんは、鯖絵です。先日、同期でワーキングマザーの友人に 仕事が回らなくて大変なんだと話したら、 『今は仕事を諦めるしかないよ。家庭優先で』と 言われました。私よりも長くワーキングマザーをしている彼女。 元々真面目ですごく優秀な彼女。 たくさ…

【家族のこと】実家が大好きな友人と、今の自分のお家が好きなわたし

こんばんは、鯖絵です。先のブログを書いていてふと思ったことがあります社会人になったばかりの頃、 同期の女の子はよく自分の実家に帰ってました。 実家は新幹線で数時間はかかる場所です。 そう近くでもないのに どうしてそんなに頻繁に帰省するのか聞い…

【家族のこと】実の実家が鬱陶しく感じてしまう

こんばんは、鯖絵です。“なんてひどいタイトルっ”と 思われた方もいらっしゃるでしょう。 でも、これが正直な気持ちなのです。 そして理性でなんとかやり過ごしている感じです。鬱陶しく感じる理由は2つ。 まずは鯖絵の祖父母が数年前に亡くなり、 母方の兄…