都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【わたしのこと】ゆく年くる年2002

こんにちは、鯖絵です。 2022年も終わりますね。 わたくし事ながら振り返りを。 【2022年2月】 長女大手中学塾に通い始める。 中学受験はしないつもりだったのだけど、 長女が「塾に行って受験したい」と軽いノリで言ってきたため、 通わせてみる。 毎月5万…

【家族のこと】クリスマス ママサンタ業終了!

こんにちは、鯖絵です。 世の中のパパママサンタの皆様、お疲れ様です。 土日がクリスマスだったこともあり、いつもより盛大(?) もしくはゆったりとクリスマスを過ごされたご家庭も多かったのではないでしょうか。 子どもが四人になって初めてのクリスマ…

【家族のこと】赤ちゃんのいる世界と現実

こんにちは、鯖絵です。 四女が産まれて、小学生2人と保育園児ひとりの子ども4人生活が始まりしばらくが経ちました。 赤ちゃんのいる世界、サイコーです! めちゃくちゃかわいい。 しあわせ。 いやされる。 そしてかわいい。 この子たちが大人になる頃の世界…

【わたしのこと】心の余裕、どこ行った

こんばんは、鯖絵です。 完母の乳飲み子抱えながら、夜間授乳しながら、上の子の勉強見ながら、保育園児の相手をしてると、どうしても心の余裕がなくなります。 夫は夫で頑張ってますが、 『全然足りんのじゃー。その程度で“おれ、イクメン”って悦に入んじゃ…

【わたしのこと】病気して授乳するのが辛い

こんばんは、鯖絵です。 春先に1回目のコロナ感染、 夏休みに2回目のコロナ感染しました。 長女次女は学童行かず、自宅か習い事かちょっとした旅行しかしてなかったのですが、 三女が保育園からもらってきましたね。 三女がはじめに発熱し、 翌日わたし、そ…

【わたしのこと】産後のわたしの生活と夫のサポートについて

こんばんは、鯖絵です。4人目を割と高齢で出産しました。四十路目前のわたし。妊娠後期特にキツかった。産後もまぁまぁキツかった。尿漏れ、頻尿、痔、カンジダ膣炎などなど、シモのトラブル半端なかった。悪露もひと月以上続いた。そんな中、夫さん頑張って…

【わたしのこと】さよならカマキリ先生

こんにちは、鯖絵です。好きだった俳優さんだったけど、女性の扱いが悪いのは人としてもう見たくないです。トヨタイムズとか、いつまでCMやってるんだろ。録画してたカマキリ先生、もう削除しよっと。セクハラって人権無視だと思う。束の間の禊でまた戻って…

【わたしのこと】夏休みの大変だったこと

おはようございます。鯖絵です。ようやく先週から子どもたちの小学校が始まりました。やれやれ…赤ちゃんのお世話をしながら子どもたちの宿題を見て三女の赤ちゃん返りをなだめながらお昼ご飯作るの大変だった…。゚(゚´Д`゚)゚。やろうと思ったこと半分もできませ…

【回顧録】4人目が産まれました

こんにちは。この春4人目が産まれました。少し遡っての回顧録です。末っ子長男姉3人、を目指して妊活→うまく授かれず4人目にして不妊治療に通い→2回目の体外受精(顕微授精)で妊娠→上の子たちと変わらずひどいつわりや妊娠後期のマイナートラブル、まさ…

【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた 終

長々と書いてきましたが、最後です。私には、勉強出来なくて、してこなくて、めちゃくちゃ後悔したことがあります。それは、将来なりたいものが見つかった時に、“学力”が足りないことが足枷になったことがあったからです。わたし、高校生の頃ぜんっぜん勉強…

【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた④

そしてわたし。国立大学の大学院卒。大手企業就職で総合職勤務の傍ら子沢山笑笑わたしは田舎でのびのびと育ちました。親からあれやれ、これやれ、という指示もなく、好きなこと、その時のマイブームを熱しやすく冷めやすくやってたと思います。勉強はまぁま…

【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた③

続いて妹。妹は大卒、就職後結婚退職して専業主婦、子なしです。今思えばなのですが、妹はちょっと生活しづらいところがありました。小学生の頃は字を読むのがクラスの誰よりも遅く、成長するにつれて友だちが減っていき、姉のわたしですらイライラ感じてし…

【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた②

つづきです。鯖絵家第一子の兄ですが、高卒、独身、氷河期世代です。わたしの父は国立大学卒業しており、母も大卒です。学歴はまぁ高いほうです。兄は第一子ということもあり、父からそれなりに厳し目に育てられていたように思います。小学校高学年ごろから…

【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた

こんにちは、鯖絵です。長女の中学受験塾生活に行き詰まりを感じており、『学歴なんてどうでもいいから、本人のやる気を待つのみかもしれない。塾、辞めようかな』と考えてました。長女は本当にやる気がなく、自分から塾に行きたいと言ってきたにもかかわら…

【わたしのこと】産休って忙しい

こんにちは、鯖絵です。産休中、特に産まれるまでの間はゆっくり過ごすぞーって思ってたんですが、午前中妊婦健診やマタニティマッサージ、午後産後は手が回らないであろうリフォームや家電等の買い替え、夕方子どもの通院や薬の受け取り…をしていると朝家を…

【わたしのこと】もうすぐ予定日

コロナになったりで思うようにいかなかった妊娠後期がもうすぐ終わろうとしています。今回四人目なので、職場での扱いも軽いと思っていたのですが、色々な方が話しかけてくれました。第一子の時はまだ若かったため周りは先輩ばかりでしたが、今回は思いの外…

【わたしのこと】子ども乗せ用自転車買い替えました

こんにちは、鯖絵です。四人目との生活に向けて、子ども乗せ用自転車を買い替えました。長女の時から使っておよそ10年。当時は保育園が少し遠かったため、必需品として購入しました。これに乗って、遠くの公園に行ったり、買い物に行ったり、子どもが増えて…

【わたしのこと】妊娠後期でコロナになりました

こんばんは、鯖絵です。な、なんと、、、妊娠後期でコロナになりました。あと少しで産休という矢先のコロナです。幸いにも家族にも感染せず、わたし自身も軽症でした。発熱もなく喉の痛みと倦怠感のみ。普段なら気にしないのですが、職場の上司の奥様がコロ…

【わたしのこと】産休まであと半月、職場復帰どうする

こんにちは、鯖絵です。 お腹もだいぶ大きくなり、結構しんどい妊娠後期です。 ぎっくり腰になったため、 連日在宅勤務に切り替えています。 仕事からあまり在宅勤務はできないのですが、 もうここぞとばかりに在宅勤務をしております。 在宅勤務って通勤時…

【仕事のこと】早めに産休に入りたい私とギリギリまで働いて欲しいおじさん上司

こんばんは( *`ω´)ちょっと怒ってます。コロナ禍で不安になりつつもなんとか働いてます。4月半ばから産休のため、4月から休みに入りたいと思っているわたし。おじさん上司かは『ギリギリまで働くよね?4月入ったら新しい人来るから、引き継ぎやってよね?』み…

【仕事のこと】早めに産休に入りたい私とギリギリまで働いて欲しいおじさん上司

こんばんは( *`ω´)ちょっと怒ってます。コロナ禍で不安になりつつもなんとか働いてます。4月半ばから産休のため、4月から休みに入りたいと思っているわたし。おじさん上司かは『ギリギリまで働くよね?4月入ったら新しい人来るから、引き継ぎやってよね?』み…

【わたしのこと】まだ妊娠中期ですが、復帰時期に悩む

こんにちは。 春から産休に入りますが、早くも復帰時期に悩んでいます。 第一子~三子についてはみんな冬生まれだったため、 問答無用で1歳4月保育園入園と同時に復帰。 だいたい1年半育休を取得。 第四子は夏生まれ。 頑張ればゼロ歳4月に復帰できます。 た…

【仕事のこと】保育園休園、小学校閉鎖、そんな中在宅勤務を命じてくるおじさん上司

こんにちは、鯖絵です。 タイトルにある通りですが、 先週から保育園と小学校が閉鎖になり、 濃厚接触者となった私も夫も出勤停止。 やばい、やばいよ… 子ども三人見ながら在宅勤務って無理だよ… おじさん上司から電話があり、状況を聞かれたので 「子ども見…

【子どものこと】中学受験に踊らされる

こんばんは、鯖絵です。 今日は夫がほっけを焼いてくれました。 人が作ってくれるご飯っておいしい。 タイトルにもある通り、 長女の中学受験に悩んでいます。 勉強ができたほうが将来の選択肢が広がることは 身をもって経験しておりますので、 (私自身、特…

【仕事のこと】昭和のオヤジ狩りがしたい

こんばんは。コロナ感染拡大を受け、在宅勤務の指示が会社から来ました。出来るんですよ、うちのような昭和な古〜い固ーい会社でも。在宅用パソコン、数だけは揃えましたから。毎日は無理でも2日に一回とか出来るんでるよ、やろうと思えば。でもうちの部では…

【お家のこと】書類を整理しました

こんばんは。三連休が終わり、正月気分も抜け、明日から学校も始まりますね。今日は朝、子どもの学習机の中身の整理。午後、書類の整理、を行いました。つわりでずっと気持ちが悪くて思うように動けなかったので子どものお年玉とか、確定申告の書類とか、古…

【わたしのこと】この1年のいろいろ

こんにちは。お久しぶりです。 前回の記事から1年たってました。 2021年はいろいろなことがあったので、自分なりに振り返ってみようと思います。 2021年年初、不妊治療を始めました。 ずっと四人目が欲しくてがんばってはいたものの、 2年近くたっても妊娠せ…