都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【わたしのこと】わたしの中の、唯一の女社会

おはようございます、鯖絵です。先週末、 久々に長女の保育園時代のお母さんたちとの 集まりがありました。 小学校が別なので、卒業以来の人もちらちら。そして思ったこと。 『引っ越してよかった』(こころの声)みなさん、基本的にはいい人たちです。 すご…

【わたしのこと】わたしの中の、唯一の女社会

おはようございます、鯖絵です。先週末、 久々に長女の保育園時代のお母さんたちとの 集まりがありました。 小学校が別なので、卒園依頼の人もちらちら。そして思ったこと。 『引っ越してよかった』(こころの声)みなさん、基本的にはいい人たちです。 すご…

【仕事のこと】できる上司と仕事したい

こんにちは、鯖絵です。さてさて、今年度も着地が見えつつある今日この頃 仕事のことで思うことがありました。仕事上のライン『部長ー副部長ー課長ー担当』って ありますよね。今回はラインのお話。わたしの直属の上司は課長なのですが、 最近は部長や副部長…

【家族のこと】もっと子どもにかまってあげたい。仕事やり過ぎ。

こんばんは、鯖絵です。 最近10時くらいまで残業してます。 定期的にお迎えを代わってもらって かなり長時間労働です。 だからといって、 仕事が上手くいってるわけでもなく。今日も子どもが寝たあとにしか 帰ってこれなかったな。弱音や愚痴や不平不満はい…

【わたしのこと】あれ、調子悪い…

こんばんは、鯖絵です。週明けの今日、電車が遅延して朝から消耗… そしてなんだか胃の具合が悪い…こんな日は旦那さんに丸投げして早く休みたいなぁ とは思うものの、 二女がママ大好きっ子で、 お風呂もねるのもわたしじゃないとだめな子…。せめて子どもと一…

【家族のこと】優しい気持ちになれた年末年始

こんばんは、鯖絵です。 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。 わたしは年末ギリギリまで仕事をし、 年始にちょこっとお休みをして、 なんと9連休でした! 今年は暦が良かったみたいですね。さて、そんな長期休暇でしたが、 夫とわたしの実家に数泊…

【日々のこと】実家・義実家に帰省中です

あけましておめでとうございます。鯖絵です。年末から実家と義実家に帰省しています。 東京から飛行機や新幹線に乗ってやってきた 我が田舎! 空気が美味しいです。 空気の違いを感じます。今年たちはいとことずっと遊んでます。 夫はお昼寝。 わたしは暇を持…