都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事のこと】どこかで線を引かないと…

おはようございます、鯖絵です。 今朝は早朝出社。わたしの会社では週に一回だけテレワーク日を 設けています。 でもテレワークだとシステムが使えなかったりで 結局出社しています。 本当は今日テレワークだったけど いつもより早めに出社。 (せめて早めに…

【わたしのこと】東京タワーへの憧れ

こんばんは、鯖絵です。九州の片田舎から出てきたわたし。 わたしにとっての東京は 憧れと窮屈さとワクワクと焦りが入り乱れた そんな世界でした。大学の屋上から東京タワーが見えた。 キャンパスを出ると東京タワーが見えた。 通勤電車からも東京タワーが見…

【わたしのこと】気持ちがリセット出来ない

こんばんは、鯖絵です。モヤモヤがさらにモヤモヤを産み、 モヤモヤモヤモヤしています。仕事のこと、家事のこと、生理前のイライラのこと 家族のこと、両親のこと、モヤモヤがとまらない。どうしたの、自分。 ちょっとおかしいよ、自分。不安定。大好きな夜…

【わたしのこと】モヤモヤする

こんばんは、鯖絵です。今日は残業。 仕事でわからないことがあり、 専門部署の人に聞いたら…。 『そんなこともわからないの』と。そりゃ、あなたはずっとその専門部署でルーティンでやってるでしょうが、 わたしは守備範囲広めの部署なので、 はじめてなん…

【仕事のこと】森友問題に見る男社会

こんばんは、鯖絵です。森友問題、裁判がはじまりましたね。 人ひとりの命がなくなった事件。 このまま闇に葬り去られるのは 当事者ではない私でさえ納得の行かないもの。 もし自分の夫が同じような目にあったら… 奥様の悔しさははかりしれません。2年前の、…

【仕事のこと】わくわくしない

こんばんは、鯖絵です。今の会社に入社したのは、 働いてる人が明るくてたのしそうだったから、 わたしがやりたかった営業スタイルがあったから 自分に足りないものを補えそうだったから、 です。でもここ数年、 営業スタイルがどんどん変わってきました。こ…

【わたしのこと】夢をかなえたアイツ

こんばんは、鯖絵です。学生時代、就職活動中に知り合った男の子。 絶対にアナウンサーになりたい。 と言っていました。テレビをつけると時々見かけるようになりました ちゃんとアナウンサーやってます。 立派です。 あの頃のわたしは 何になりたかったのか…