都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【不満】夫と家庭のことを共有できるツールないかな…

おはようございます。

 

短い時間ですが、朝勉しました。

短い時間なのですが、しないよりはマシ、の精神で隙間時間勉強です。

 

さて、このところ常に抱いている小さな不満の積み重ねをどうにかしたいと思い、

記事を書いております。

 

夫との家事育児の共有について。

わが夫さんは、家事育児は平均よりは積極的です。

でも全然足りないし、なんなら私の比重のほうが圧倒的に多いです。

なぜか。

わたししか把握していないから。

 

妻側しか把握していない家事育児にどうなものがあるかというと

・長女、次女、三女の塾や習い事のスケジュール管理やお休みの場合の連絡、その振替手続き

・金魚の水替え(子どもにやらせたい)

・猫の通院(夫には懐いておらず仕方ない)

・学校の準備や連絡

・長女の中学受験に向けた学校説明会の予約(結構大変)

・長女の塾の宿題やったのか声掛け(夫、無関心)

・図書館から借りてきた本の読み聞かせ(夫、無関心)

・子どもの自転車の修理(夫、無関心)

・保育園の申請書類関係(夫、無関心を通り越してノータッチ)

・子どもの通院や予防接種の付き添いや申込、内服薬の管理(四人もいるとなんか毎週何回か病院行ってる…)

 

 

何が一番嫌かというと、

私一人が常に頭の中でタスク管理をしてどうやって解消していくのか常に考えていなければいけないこと。

なんかフェアじゃない。

 

先日、あまりに子どもの勉強関係に夫が無関心なのに腹が立ち、「アンタ、自分の好きなことしかしないなら、離婚してくれていいから。家族でないなら何してもいいよ」といったことがあります。

その時は反省していたけど、それだけ。

 

無印の家族分の予定が書き込めるカレンダーを使っていますが、見ているのは私だけ。

スマホアプリにしてちゃんと共有できるようにしたほうがいいのかな~~~。