都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事のこと】だって私たち、子育てしかしてなかったから。

おはようございます。鯖絵です。タイトルのセリフ、 同期の女の子に言われたセリフです。仕事の能力の限界を感じ始めて、 『わたし、こんな年なのに仕事出来ない…』と 漏らしたときのこと。 同期の女の子が『ツケが回ってきたんだよ』 『私たち、子育てしか…

【仕事のこと】落ち込んでいる自分を元気にする方法

こんばんは、鯖絵です。仕事が上手く行ってなくて 週末も引きずっている駄目なワーキングマザーですここ最近の気の緩みというか、 『これくらいならいいだろう』と言う甘えが 出ていたのだと反省しました。 失った信頼は仕事で取り戻すしかありませんので、 …

【仕事のこと】子どもは丈夫になってきたけど…

こんばんは、鯖絵です。 ようやく金曜日ですね。毎日ヘロヘロなわたし。 仕事が回らなくて、温厚な上司を 苛つかせてしまいました(現在継続中)。なぜ仕事が回らないのか、考えてみました。 部署でワーキングマザーは私ひとり。 他の人はもっともっと仕事が…

【仕事のこと】いつもは優しい人に怒られ、さすがに危機感

こんばんは、鯖絵です。春からの新しい上司は、本当に物腰柔らかです。 気さくに相談もでき 仕事もきっちりやるタイプ。 私が回っていない仕事を率先して引き受け 頼りがいのある上司。そんな上司に今朝 『悪質で信用できない』と言われました。まぁ私が100…

【日々のこと】月曜から夜ふかし。連休最終日に慌てるわたし…

こんばんは、鯖絵です連休最終日の深夜、 ひとりでグツグツお鍋を煮込む鯖絵です10連休もあったのに、 今更作り置きを作っています。10連休もあったのに、 今更明日の学校と保育園の準備をしています。10連休もあったのに、 衣替えしか出来ませんでした。10…

【教育】子どもたちの学習机、必要?

おはようございます、鯖絵です。長女の小学校入学を期に、 学習机の購入を検討していました。 もう探し始めて一年は経過したでしょうか… なかなか決まりません。 決まらない理由を考えてみると①三人姉妹のため三つ同じものを購入したい→圧迫感ないスッキリし…

【わたしのこと】腰痛にはストレッチが効きます

こんばんは、鯖絵です。部署異動があったり、長女が小学校に入学したり、 マイホームを購入したり、 とにかくとにかく忙しい日々でした、 この半年ほど。そんなわたしが平成最後の日にしたことっ!ジムにに行ってきました。 スタジオでヨガです。以前は1ヶ月…