都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事のこと】過去の栄光にしがみつかない

おはようございます。鯖絵です。 わたし、 子どもができるまでは花形部署にいました。 社内でも周りから『へー、あそこの部署!すごいな』と言われるところ。 花形部署の、一番若手。 周りは出来る中堅サラリーマンばかり。 当社を代表する役員直下の部署。 …

【日々のこと】この生活、早死する…

おはようございます。鯖絵です。毎朝四時に起きています。 夜は九時に寝ようと思って、十時になる時もあります。ゆっくり椅子に座るのなんて、 朝のこの時間くらい。 外はまだ薄暗いし、 冬はどんな感じなんでしょうか…。日々の食事も子どもたちのお世話をし…

【教育】公立小移民の家探し。百聞は一見に如かず。

おはようございます。鯖絵です。ほそぼそと不動産巡りを続けてます。 先日は平日仕事帰りに夫婦で内見に。 実は理想的なマンションをネットで発見し、 膳は急げの如く行ってきました。 (子どもいないほうがちゃんと内見出来るし)マンション1階、専用のお…

【日々のこと】夫婦喧嘩の収束の仕方

おはようございます。鯖絵です。先日、朝から夫と激しく言い争いました。 原因はもう忘れてしまいましたが、 売り言葉に買い言葉。 私が朝お家を出てからも、 LINEでの罵り合い(笑) (私も生理前でイライラしてましたね(笑))そのまま仕事を始めたわけで…

【仕事のこと】私が定時退社しているのは夫のためではない

おはようございます。鯖絵です。法人営業、 今の部門の営業職100人くらいいるのですが、 女性は私を含め六人。 子持ちは私だけ。 要は私以外は本当のフルタイム総合職。 守備範囲広いです。 急なトラブルにも対応できる人たちばかり。先日、 お客様を持てな…

【日々のこと】日常的にやりたいこと

おはようございます。鯖絵です。豊かな人生ってなんだろう…。 相手を思いやる気持ちとか、 心の余裕を持ちたいなー、なんて思いながら、 ちょっと思いついた日常的にやりたいこと。①毎日お家で野菜を食べる ②子どもに絵本を読んであげる ③通勤時間に読書。朝…

【日々のこと】豊かな人生ってなんだろう

おはようございます。鯖絵です。最近小さなことで 怒りを感じるようになってしまいました。 それはたいてい夫に向けてです。食器洗ってないな、洗濯物ほしてないな、 保育園のお迎えはいつも私だな、 週末の朝ごはんいつも私だな、 …。 挙げるとキリがない。…

【家族のこと】夫に対する黒い気持ち

おはようございます。鯖絵です。なんと子どもたちの胃腸炎が私にもうつり、 とても苦しい土曜日を過ごしました。 でも夫さんが頑張ってくれて、 私は朝から寝る→整体院でコリをほぐす→ 病院でよく効くビオフェルミンをもらって飲む→ 寝る、でなんとかその日…

【仕事のこと】金曜日の達成感!

おはようございます。鯖絵です。今週は 長女、次女、三女が順番に胃腸炎になったり、 元々予定していた長女の通院があったり、 保育園の遠足が重なってお弁当がいったり…。仕事はライトとはいえ、 できるだけ早く、美しく仕上げたい。 定時のあとも (みんな…

【日々のこと】仲の良い同期の女の子とランチして考えたこと

おはようございます。鯖絵です。先日、仲良しの同期の女の子とランチしました。 双子の男の子(我が長女と同級生)のお母さんで、 私とは比べ物にならないくらい賢くて、 すごく頼りがいのあるパワフルママです。仕事の悩み(夕方からの会議に出られないとか…

【仕事のこと】AIによる給与体系の変化(妄想です)

おはようございます。鯖絵です。先日ネットニュースで、 とある都市銀行が転勤制度について、 転勤出来る出来ないを年に一回選択する、 というように変更するとありました。あと、わたしの働いている会社でも、 一般職(バックオフィス勤務の事務の女子。 割…

【わたしのこと】母の日でした

おはようございます。鯖絵です。今日はただの日記です。 母の日でしたね。我が家のかわいい三姉妹が、 パパと一緒にお花を買ってきてくれました。かわいいクマのぬいぐるみが付いたやつ。 長女『これ(ぬいぐるみ)、ほしい。ちょうだい!』 次女『ママ、お誕…

【仕事のこと】会社に嘘をついてしまう

おはようございます。鯖絵です。先日会社のエレベータで 昔一緒に仕事をしたことのある、 割りと偉い方に久しぶりに再開しました。偉い方『おおっ久しぶりじゃないかッ。 いつの間にかお母さんになったんだろー。 連発してるって聞いてるよっ』 と笑顔で話し…

【仕事のこと】こんなんだったら4人目妊娠しとけば良かったのかも

おはようございます。鯖絵です。復帰して数カ月たちますが、 新人でもできるライトな仕事しかしていません。 ライト過ぎてこれまでの知識やスキルは 衰える一方です。法人営業にワーキングマザーがいないため、 会社としても、直属の上司はさらに、 私の扱い…

【日々のこと】保育園のお迎え、一旦帰宅する?直行する?

おはようございます。鯖絵です。さてさて、 平日は鯖絵が子ども三人をお迎えに行きます。 原則保育園のお迎えは会社から直行。 スーパーでお買い物や 一旦帰宅して軽く家事して…は駄目なんです。でもでも、 例えば生協で大量に宅配がある日や ちょっと掃除機…

【日々のこと】土日どちらかはご飯作ってほしい

おはようございます。鯖絵です。平日は私が朝食夕食を作ります。 たいしたものは作ってません。土日も私が朝食夕食を作ります。 たいしたものは作ってません。でもね、 冷蔵庫の中身を見ながら献立〜買い物、調理は 頭と体力使うのよ。で、 夫に『土日どちら…

【教育】友人(小学校の先生)と話して、公立小学校へのこだわりが薄れる

おはようございます。鯖絵です。先日、旦那さんの中高の同級生 (旦那さんは鯖絵と違って優秀で、 地元で一番の私立中高一貫校男子校の出身)で、 現在は東京都の公立小学校の先生をしている方と 鯖絵一家で野球観戦に行ってきました。さすがは小学校の先生!…

【仕事のこと】子どもを産むタイミング、独身女子からしたら…

おはようございます。鯖絵です。先日職場の先輩(独身女子、34歳)が こんなことを言っていました。 『義理の妹(25歳)がさ、 第二子を妊娠したんだけど、 彼女この4月に職場復帰したばかりなのよ。 また秋から産休だって。 まだ若いんだから そんな詰めて…

【日々のこと】子どもと外遊びするとお家が片付かない

おはようございます。鯖絵です。男の子顔負けの元気っ子、長女を筆頭に、 次女と三女とともに公園に繰り出す休日。 こんなパターンです。 ①母が長女次女と公園、三女は夫とお留守番。→夫はかなりの綺麗好きで、お家ピカピカ。ただし、キッチンの整理や、子ど…

【仕事のこと】旦那さんに遠慮してしまう

おはようございます。鯖絵です。職場復帰して数カ月。 入社以来同じ部門の同じ業務。 そろそろ慣れたか? いや、まだまだ。 だって産休育休少しだけ復帰また産休育休…を3人分、通算5年弱休んだんだもの。そんな私にもってこいの勉強会が開催される。 シリー…