都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日々のこと】さすがに焦るキラキラ女子

おはようございます。鯖絵です。先日、シンガポールから帰国した 仲の良い同期の女の子とランチをしました。Nちゃんはスタイルも良くて顔も可愛くて 英語もできてハートも強くて ほんっっとうに素敵な素敵な同期の女の子です。シンガポールも自ら手を上げ人…

【家族のこと】子どもの咳で夜寝られない

こんばんは。 真夜中ですね。 鯖絵です。1歳児の三女の調子が悪くて 夜中に何度も咳をしてます。 夫はグースカ熟睡ですが 私は目が覚めてしまいます…。明日は寝不足のまま仕事かぁ…。 でも私はお母さんだしな。子どもの背中トントンしながら うつらうつらの…

【教育】お金をかけるのは住宅か教育か

おはようございます。鯖絵です。今朝は長女のリクエストにより 朝からお汁粉を作っています。 昔買った小豆からグツグツと。 たまには朝ごはんお汁粉もありかな。さてさて、今日中古マンションを見てきます。 築13年にもかかわらず結構なお値段。 正直、総合…

【日々のこと】鯖絵の考察。最高学府の人々

こんばんは。鯖絵です。今日は鯖絵の周りの最高学府の人々についてです。 (最高学府とは東大のみではないようですね、厳密に言うと。まぁ鯖絵の日記では東大京大などはだいたい最高学府、と整理します)鯖絵の会社は古くて大きめの日本企業です。 だいたい…

【日々のこと】仕事やりすぎると子どもがグレる

こんばんは。鯖絵です。ここ最近、きっちり仕事やりたいな、と思い 少しだけ無理をして残業が続きました。そしたら次女が『保育園行きたくない』とか 『ママとお家にいる』とか言い出しました。以前育休中は保育園にお迎えに行くと 『なんでこんなに早いの!…

【日々のこと】親兄弟のことで不安になり眠れなくなる

おはようございます。鯖絵です。鯖絵には兄と妹と、田舎に両親がいます。 子どもたちは三人とも親元を離れ、 それぞれ結婚したり独身だったり。 親は老後を謳歌し、 年に一度の海外旅行に行ったり東京に来て 鯖絵の子どもたちと遊んだりして、 普通のよくあ…

【教育】余計なお世話

こんばんは、鯖絵です。鯖絵の義母はかなり教育熱心です。 三人子どもがおり(そのうちの一人が夫)、 三人とも地元で一番の私立の中高一貫校。 ちなみに義実家はイロイロあり貧乏(笑) 『うちは財産はないよ。 みんな子どもの教育にお金かけたからね』 が…

【仕事のこと】『そりゃ、みなさん、専業主婦いらっしゃいますから』この思考回路はマズイ…

おはようございます。鯖絵です。鯖絵、復帰してから全然仕事がふられてません。 そのおかげか、 子どもの体調不良で突然お休みしたり 早退したりしても、 周りの誰かが代わりに鯖絵の仕事するという事態は 全く発生していません。圧倒的に会社にいる時間が短…

【読書】育休世代のジレンマ

こんばんは。鯖絵です。「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? (光文社新書)作者: 中野円佳出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/09/17メディア: 新書この商品を含むブログ (22件) を見る最近ブログの更新が空いていたのは、 趣味の読書を再開…

【日々のこと】子どもの発熱と私の信頼貯金

こんばんは。鯖絵です。先日子どもの発熱で1日会社をお休みしました。 旦那さんは朝から役員ミーティングがあると、 前日から知っていたので、 外回りの仕事が入ってなかった私がお休み。実はちょっと疲れが溜まっていたこともあり、 休むことを心の中で少し…

【日々のこと】ムカつくと言った後輩、子どもを思う気持ちは一緒だった

こんばんは。鯖絵です。痛ましい、 どうしようもなく胸が締め付けられる、 まだ幼い子どもが命を落とした事件がありました。毎朝読む新聞や、 時々目に入るネットニュースにある記事。 わたしは見出ししか見られません。ふとした会話の中で、 先日ムカつくと…

【仕事のこと】ワクワクすること以外はしないんだよ

こんばんは。鯖絵です。先日 とあるイケイケな会社に営業に行ってきました。 私が扱うものは有形無形色々ですが、 昔ながらのものです。訪問先はベンチャーだけど、 もうすっかり有名になった某社。そこの役員が一言。 『うちはワクワクすること以外はしない…

【仕事のこと】後輩に『ムカつく』と言われました

おはようございます。鯖絵です。先日、 後輩の男の子に『ムカつく』と言われました。わたしは入社十年目ですが、 半分ほど育休で休んでました。 後輩の男の子は私の1つ下ですが、 言わずもがな、育休なんて取ってないので 役職はわたしより上です。その日ど…