都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【日々のこと】今日は大掃除日和ですね

こんにちは!鯖絵です。昨日が仕事納めだったため、 今日からがお正月休み。 年賀状も大掃除もこれからです^^;さて、我が家の大掃除ですが、 ピカピカに磨き上げるのではなく、 どちらかというと整理整頓、です。我が家はモノが少ないのと、 きれい好きの夫が…

ワーキングマザーのファンダメンタルズ

おはようございます。鯖絵です。先日同期の女の子とディナーをしました。 楽しかったです。その同期、小学生の子どもがふたりいるお母さんです。 とてもしっかりしてて、頭も良くて、 性格もよい、素晴らしい子です。さらにはなんと実家が超協力的で 子ども…

【家族のこと】クリスマスが楽しみです

こんにちは、鯖絵です。三姉妹はサンタさんからのプレゼントを すーごーく楽しみにしています。 クリスマス当日の朝、 パパママサンタが用意したプレゼントを 見つけたときの子どもたちが めちゃくちゃかわいいです。 鼻血出そうなくらいかわいいです。今年…

【仕事のこと】頑張ってもうまく行かないときもある

こんにちは、鯖絵です。頑張ってますよ、毎日。 睡眠時間削って、体力消耗して、 戦略練って、社内外からの照会に対応して…。あー、しんどーぃ。最近頭痛とだるさが抜けません。 冬だからかなー…。こんな日は早めに帰ってお家を整えて、 子どもたちと一緒に…

【家族のこと】本当は帰省したくない。ホントにヤダ。

こんばんは、鯖絵です。もうすぐ年末年始ですね。タイトルのとおりですが、 年末年始は帰省したくないのに帰省します。 実家義実家遠方のため、 もはや年に一度帰るかどうかの頻度。 せっかくなので、年末年始に帰省しています。義母の病気が中々快方に向か…

【日々のこと】この苦痛からの開放。ホットクックの購入。

おはようございます。鯖絵です。家事の中で一番苦痛なのってなんですか?私は料理です。元々は料理好きです。 休みの日にじっくりカレー粉からカレー作ったり 新しいレシピに挑戦したり 料理本もそれなりに持っています。けれども… 平日全力で仕事終え全力で…

【仕事のこと】自分のために働くのだ

こんにちは、鯖絵です。わたしはある理由があって、 会社のことが好きではありません。 一緒に働いている人や、 同期は大好きですが。そんなわたしは結構真面目に働いてます。 しっかり自分の頭で考えて、 行動しています。 そのために必要な勉強もしていま…

【子どものこと】子どもだってプライドはある

こんにちは、鯖絵です。仕事で電車に乗るとき、 たまたま保育園児の集団と 先生二人のグループを見かけました。保育園児のうちのひとりの男の子は いわゆる落ち着きのない子でした。その子に先生が『〇〇くんの面倒見てあげるのはだれ?』『〇〇くん、ちゃん…

【仕事のこと】いつか滅びるのではないだろうか、うちの会社

おはようございます。鯖絵です。私が勤めている会社は 旧態依然とした会社です。 おじさんがおじさんのために 仕事しているところがあります。 (そうでない事もたくさんありますが)お客さんよりも社内の“上”を見て 仕事をするようなところがあります。お客…

【日々のこと】半休を取りましたが、あっという間に保育園お迎えの時間

こんにちは、鯖絵です。長女の所用で午後お休みをした某平日。 お天気も良かったのですが、 ついついゆっくりしてしまいました。テレビドラマ→長女の宿題→夕飯→保育園のお迎え…。もうあっという間でしたよ…。やりたいことの半分もできず、 後悔しながら過ご…

【家族のこと】夫の転職(他所のお家の話)

おはようございます。鯖絵です。『夫が家にいなさ過ぎて、回らないの。 今度の春から、仕事かえてもらうの』と、 友人が言っていました。妻の要望により、 旦那さんが転職するのを目にするのは3回目です。確かにそういったご家庭は お母さんのワンオペ率が高…

【仕事のこと】上司がチェンジ

おはようございます。鯖絵です。直属の上司が変わりました。 と言ってもしばらくの間だけです。非常に優しく、思いやりのある上司ですが、 キャリア形成においてはやや物足りない、 そんな上司でした。が、しばらくの間上司となる人は、 担当者時代も出来リ…

【仕事のこと】怒りと反省と。

こんばんは。鯖絵です。久しぶりに仕事で怒りが湧いてきたので 朝に引き続き愚痴めいた内容になってしまいますよく一緒に仕事をする他の部署の人に 相手によって態度を使い分ける人がいます。 わたしよりも年下です。 上には媚びへつらい、下には横柄で有名…

【家族のこと】わたしが早死したら夫のせいだと思う

おはようございます。鯖絵です。 朝から愚痴です。最近、と言うか子どもたちを産み育てながら 働いていて思うことですが、 毎日毎日少しずつ 疲労とストレスが蓄積されていき そのうちの半分は(ほとんど?)夫起因で、 わたしが早死したら、 それは夫のせいか…

【日々のこと】メガネ女子の悲劇。

こんばんは、鯖絵です。今朝、悲劇が起こりました。実は私、極度の弱視で、ずーっとめがねっ子です。 中学生からはコンタクトデビューし、 今ではほぼコンタクト。 ですがやはりお家ではめがねっ子です。裸眼だとお風呂も怖くて入れない。そんな私の朝は、 …

【日々のこと】メガネ女子の悲劇。

こんばんは、鯖絵です。今朝、悲劇が起こりました。実は私、極度の弱視で、ずーっとめがねっ子です。 中学生からはコンタクトデビューし、 今ではほぼコンタクト。 ですがやはりお家ではめがねっ子です。裸眼だとお風呂も怖くて入れない。そんな私の朝は、 …

【日々のこと】昨日は20時就寝。これには理由がありました!

おはようございます。鯖絵です。昨日は20時に就寝しました。 なんだか、眠くてだるくて…。 と思ったら生理でした!生理前ってイライラだけでなく眠気もあるんです。女の人って大変…。

【日々のこと】早寝すれば早起きが辛くない!

おはようございます。鯖絵です。昨日は20時半就寝。 一昨日も21時就寝。 朝5時起きが辛くありません。 (8時間寝てますね(笑))朝の誰も(特に子どもたち)起きていないリビングで ひとりお茶を飲むのが最高に贅沢です!

【日々のこと】そして今日も朝5時起きの生活

おはようございます。鯖絵です。三連休はサッカー三昧&少しだけお買い物 をしました。 実はわたし、アウターを持っていなくて、 かなり肌寒い思いをしながら通勤していました。 ついに会社にも着ていけるアウターを購入‼ ファーやダウンが取り外しできる 機…

【日々のこと】とても疲れていたので12時間寝ました

おはようございます。鯖絵です。昨日は19時に寝て朝の7時に起きました。 日頃の睡眠不足がたまりに溜まっていたのか、 泥のように眠りました。 疲れていたのね、やっぱり。家事、育児、仕事、週末ママサッカーで、 一ヶ月とかあっという間に過ぎ去ります…

【日々のこと】朝がつらい季節

おはようございます。鯖絵です。朝晩段々と寒くなってきて お布団が気持ちいい季節です。休みの日は 七時くらいまでお布団に入っていますが 平日は五時に起きています。五時、まだ真っ暗です。人間が活動する時間ではないように思いますが、 仕事があり子ど…

【わたしのこと】この歳で何かに打ち込めるありがたさ

こんばんは、鯖絵です。先日、長女のサッカークラブの、 ママたちのサッカーチームでの 打ち上げがありました。毎週末ほぼサッカー。 まだ幼い次女と三女を抱えての練習は 中々ハードです。サッカーをこよなく愛する夫の思惑で 女の子ながらサッカークラブに…

【わたしのこと】生理が来ない…

おはようございます。鯖絵です。女性限定の話ですね。生理予定日が過ぎても生理が来ず… 妊娠かなと淡い期待を込めて フライング検査を2回。 (生理予定日一週間後から使える検査薬なのでフライングです)いずれも陰性。かすりもしない…。そう言えば 先月もフラ…

【仕事のこと】実は少しだけ昇格してました

こんばんは、鯖絵です。部長と評定面談がありました。 なんと昇格してないと思っていたら、 役職は変わらないですが、 同じ役職の中での評定が上がっていました。部長は役職も上げようとしてくれたそうですが 人事に拒まれたそうです。日本的な会社で、 私は…

【仕事のこと】落ち込んだ日の次の朝は

おはようございます!鯖絵です。昨日はちゃんと落ち込みましたが、 やはりワーママが昇進するには それなりの成果を挙げないといけません。 ですので今朝早起きして、 いつもより早めに家事を終わらせ、 いつもより早めに出社です。残業出来ないけど、 朝は夫…

【仕事のこと】周りが昇進していく中で止まってるわたし。

こんばんは、鯖絵です。周りに負のオーラを出すのも嫌だし、 落ち込んでいると思われるのも嫌だし、 まぁ、実際のところ結構産休育休で休んでるし、 致し方ないのはわかってるだけど…中々、中々昇進できません。 今回もステイ。 自分より年下で、お子さんが…

【日々のこと】我が家のクリスマスプレゼント

こんにちは、鯖絵です。 今日は秋晴れで気持ちの良いお天気ですね。 こんな日は朝から洗濯機を何回も回します!さてさて、来週から10月!早いっ。 そしてクリスマス、年末、となりますね。我が家のクリスマスプレゼントですが、 豪華なおもちゃは買いません。 …

【家族のこと】長女が外科手術

おはようございます、鯖絵です。長女がとある手術のため入院していました。 子どもによくある病気で、 リスクの低い手術ではあるものの、 やはり術後は傷口が痛み、 全身麻酔の副作用で 倦怠感や嘔吐の繰り返しでした。我が家には3人子どもがおりますが、 長…

【日々のこと】サッカーの練習が楽し過ぎる

こんばんは、鯖絵です。サッカー、楽し過ぎる。 長女のサッカーチームのママたちで、 来月ママさんサッカー大会に出場します。みんなで「〇〇ちゃんママ」ではなく、 ファーストネームで呼び合い、 全力ダッシュandパスandゴール! (加齢により出来ないことも…

【家族のこと】実の親にきつく当たってしまう

こんばんは、鯖絵です。先日、我が両親が泊まりに来ました。 成田から海外旅行に行くというので、 その前後に通算1週間ほど滞在。もうね、この歳になると、 実の親との同居はかなりキツかった。まず、生活リズムが違う。 子どもと早寝早起きを徹底している我…