都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【わたしのこと】ぐちゃぐちゃをどうにかしたくて焦る

こんばんは、鯖絵です。仕事のこと、家庭のこと、子どものこと、夫のこと、どれもぐちゃぐちゃです。側から見ればそんなふうには見えないと思うけど。中はぐちゃぐちゃ。子どもにもっとかまってあげたい。夫に優しくしたい、素直になりたい。仕事、苦手分野…

【わたしのこと】ぐちゃぐちゃをどうにかしたくて焦る

こんばんは、鯖絵です。仕事のこと、家庭のこと、子どものこと、夫のこと、どれもぐちゃぐちゃです。側から見ればそんなふうには見えないと思うけど。中はぐちゃぐちゃ。子どもにもっとかまってあげたい。夫に優しくしたい、素直になりたい。仕事、苦手分野…

【わたしのこと】やりたいこととやらないといけないことのバランス

こんばんは、鯖絵です。もう11月。早い…10月は子どもたちの行事や自分の仕事で息つく暇もない慌ただしさでした。体調を崩してしまって一日寝込んだことも…。忙しくてご飯も食べてなくて子どもにも手をかけてあげてなくて…。不完全消化な月日でした。そんなな…

【わたしのこと】あの頃が違ってたら今も違ってたのかな

こんばんは。鯖絵です。ケータイを買い替えて、ハテナスターにログインできず、大好きな皆さまのブログにスターがつけられない泣ですが、皆さまのブログは楽しみにしています。さてさて、最近少しずつ少しずつ、自分を取り戻しています。夫の在宅勤務導入や…

【わたしのこと】ママの誕生日を全力でお祝いしてくれる娘たち

こんばんは、鯖絵です。 早いものでまたひとつ歳を重ねました。わたしの誕生日のすごーく前から 娘たちが『あと何回寝たらママの誕生日?』と、 毎日毎日何度も聞いてくるようになり、 当日は素敵な花束とケーキと手紙と折り紙で 作ったケーキをプレゼントし…

【家庭のこと】仕事が忙しくて子どもに優しく出来なかったりする

おはようございます。鯖絵です。最近忙しくて忙しくて、ご飯も適当、洗濯も適当、子どもの宿題も勉強も適当…悪ふざけをする末っ子にブチ切れたりお腹が痛いという長女にイラッとしてしまったりよく泣く次女に寄り添えなかったり…。四連休にリセットするつも…

【わたしのこと】ジム再開と。やってしまった、朝寝坊。

おはようございます、鯖絵です。実は最近、以前のジム通いを再開しました。 入社してからずっと通っていたジム。 場所は変えども、 産前産後もゆるゆるも通い続けたジム。2年ほど前に、 子ども三人育てながら仕事しながら通うことが ままならなくなり退会し…

【夫婦のこと】頭痛になったとき、わたしは薬を飲むけど夫は…

こんばんは、鯖絵です。今日はお天気が不安定なせいか、 夫婦で頭痛となりました。 夕方の夕飯〜お風呂、寝かしつかくらいまで うっすら頭痛。わたしは薬を飲みました。 夕飯の片付けとかありましたからね。 夫は『オレ無理』と言って、 なぜかコンビニにエ…

【仕事のこと】仕事しない人に対する気持ちの整理と落ち着き方

こんばんは、鯖絵です。マミートラックを脱出しつつある今、 どうしても目につく人たちが…多くの古い日本企業だと 総合職と一般職の二種類の職種があります 私の働く会社も同様です。 目につく、というのは 一般職の(ある程度年齢が上の)女性たちです彼女…

【夫婦のこと】結婚しても涙を流す

こんばんは、鯖絵です。今日も陰気なブログです。結婚前、ちょっと変な人と付き合っていて、 色々と涙を流しました。 寂しいとか、悲しいとか、辛いとか、 いろんな種類の涙を流しました。大好きな人と結婚したら もう泣かなくて済むと思っていましたが、 結…

【夫婦のこと】妻であることを辞めようと思う

こんばんは、鯖絵です。陰気なブログになりますが、 心の整理で書いておきたいと思います。結婚して10年。 可愛い子どもたちと理想的なマイホーム、 仕事も軌道に乗ってきた今日この頃。4人目がほしいと思って一年。 夫とのすれ違いにより、もう無理かもしれ…

【夫婦のこと】わたしはお迎えを代わってほしいのだ

こんばんは、鯖絵です。仕事でポカをして 取り戻したいと思った夕方五時。保育園までラン&ダッシュで最短記録30分。 会社から保育園までドアドアでこの記録はすごい。 信号機と電車のタイミングが奇跡を起こした。保育園ではテンションの無駄に高い子ども…

【わたしのこと】落ち込みが浅い、また生理が来た

おはようございます。ママさんバレーの朝練を終えた鯖絵です。 ご近所付き合いのあるご家族と行ってきました。 特に何をすることも無いお盆ですが、 子ども同士で遊べて、 わたしも子どもも満足な日常です。さてさて、 第四子が欲しい私ですが、 またまた予…

【仕事のこと】キャリアと子どもとの時間を天秤にかけてる自分

こんばんは、鯖絵です。 上司に『営業課長になれ』と言われてから 一週間がたちました。仕事の仕方は特に変えてなくて、 (むしろ今が仕事への時間マックス) 夕方6時前にはダッシュで帰宅して 家事育児を回す日々です。通勤電車の中や、 たまに一人で入れる…

【日々のこと】夜中に目が冷めて物思いにふける

こんばんは、鯖絵です。今朝は早起きして3時間の間に 料理、洗濯、掃除、片付け、子どもの勉強等々 精力的に活動しました! そのせいか夜8時にお布団で横になってしまい、 夜中の2時に目が覚めてしまいました。こんな日は、 夜中だけどカブトムシのお世話をし…

【仕事のこと】諦めていた出世のこと

こんばんは、鯖絵です。3回の育休産休を経て、 会社と色々と揉め事をお越し (言いたいことは言ってしまうタイプ…) 復帰直後はお客さん扱いで 仕事へのモチベーションがだだ下がりの時期も 結構あったわたし。でも、“焦らず怠らず、腐らず”、 亀の歩みだけ…

【仕事のこと】どこかで線を引かないと…

おはようございます、鯖絵です。 今朝は早朝出社。わたしの会社では週に一回だけテレワーク日を 設けています。 でもテレワークだとシステムが使えなかったりで 結局出社しています。 本当は今日テレワークだったけど いつもより早めに出社。 (せめて早めに…

【わたしのこと】東京タワーへの憧れ

こんばんは、鯖絵です。九州の片田舎から出てきたわたし。 わたしにとっての東京は 憧れと窮屈さとワクワクと焦りが入り乱れた そんな世界でした。大学の屋上から東京タワーが見えた。 キャンパスを出ると東京タワーが見えた。 通勤電車からも東京タワーが見…

【わたしのこと】気持ちがリセット出来ない

こんばんは、鯖絵です。モヤモヤがさらにモヤモヤを産み、 モヤモヤモヤモヤしています。仕事のこと、家事のこと、生理前のイライラのこと 家族のこと、両親のこと、モヤモヤがとまらない。どうしたの、自分。 ちょっとおかしいよ、自分。不安定。大好きな夜…

【わたしのこと】モヤモヤする

こんばんは、鯖絵です。今日は残業。 仕事でわからないことがあり、 専門部署の人に聞いたら…。 『そんなこともわからないの』と。そりゃ、あなたはずっとその専門部署でルーティンでやってるでしょうが、 わたしは守備範囲広めの部署なので、 はじめてなん…

【仕事のこと】森友問題に見る男社会

こんばんは、鯖絵です。森友問題、裁判がはじまりましたね。 人ひとりの命がなくなった事件。 このまま闇に葬り去られるのは 当事者ではない私でさえ納得の行かないもの。 もし自分の夫が同じような目にあったら… 奥様の悔しさははかりしれません。2年前の、…

【仕事のこと】わくわくしない

こんばんは、鯖絵です。今の会社に入社したのは、 働いてる人が明るくてたのしそうだったから、 わたしがやりたかった営業スタイルがあったから 自分に足りないものを補えそうだったから、 です。でもここ数年、 営業スタイルがどんどん変わってきました。こ…

【わたしのこと】夢をかなえたアイツ

こんばんは、鯖絵です。学生時代、就職活動中に知り合った男の子。 絶対にアナウンサーになりたい。 と言っていました。テレビをつけると時々見かけるようになりました ちゃんとアナウンサーやってます。 立派です。 あの頃のわたしは 何になりたかったのか…

【家族のこと】命の選択

こんばんは、鯖絵です。夫の父は若いころに亡くなりました。 最後は人工呼吸器を着けたそうです。たまたま見ていたNHKの番組で 新型肺炎の重症化で 人工呼吸器をつけるかどうか、 患者さんの家族が医師から説明を受けるシーンが ありました。 呼吸器をつけて…

【わたしのこと】なぜ4人目がほしいのか

おはようございます。鯖絵です。元々は、子ども3人ほしいなー、 なんて漠然と考えていました。 そしてありがたいことに 3人の子宝に恵まれました。でもいつからか、 子ども4人ほしいなー、と思うようになりました。なぜか。 夫と家族をしているのが楽しいか…

【わたしのこと】落ち込む。また生理が来てしまった

おはようございます。鯖絵です。四人目がほしいなと思いながら、 去年の夏頃からゆるーく、ゆる〜く、 妊活。中々夫婦の意見が折り合わず 夫とすれ違ったこともありましたが、 最近は夫も私の気持ちを理解してくれ、 一緒に頑張っていました。ほぼ確実に28日…

【仕事のこと】テレワーク機材の割振り

こんばんは、鯖絵です。今日、役職定年したおじさんが フロアをウロウロしていたので少し雑談。おじさん曰く 『わしら、担当者でもないから、仕事は作っていかんとならんのだ』とか。 周りは出社制限してる中、 フル出社してるそうです。そしてなんと、おじ…

【仕事のこと】続・ボーナスがようやく100万を超えました

こんばんは、鯖絵です。じつはボーナスの話には続きがありまして。結構いい評価をもらえた昨年度。 今年度は昇給するかどうか、 部長が人事に推してくれているそうです。 『昇給するためにもこれからも必死で働け』 と言われました。でもでも、ここで疑問。…

【教育】子どもの習い事に悩む

こんにちは、鯖絵です。我が家の習い事は 母(わたし) ジム ヨガ ママサッカー、ママバレエ(PTA) 長女 サッカー スイミング 次女 チア スイミング 三女 なし です。元気いっぱいの可愛い盛りの三女にも なにか習い事をさせてあげたい…。その他にも、 ピア…

【仕事のこと】ボーナスがようやく100万円を超えました

おはようございます。鯖絵です。 来週月曜日がボーナス支給日ですが、 明細は昨日いただきました。通常であれば7年くらい前に ボーナス100万円超えるはずでしたが、 ちょうど7年くらい前から 産休育休時短を繰り返していたので、 振り出しに戻るどころか、 …