都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事のこと】小学校休校‼周りのワーママたちの調査結果。

こんばんは、鯖絵です。長女の通う小学校は 来週から春休みで休校になりました。なんとなく『いつまで会社来れるのかな…』と 危機感だけはあったわたし。 日々のニュース、特にNHK以外のニュースを見ると 若干オーバーに盛った内容で放送されています。 それ…

【日々のこと】家は広いほうがいい(わたしの場合)

こんばんは、鯖絵です。よく人をうちに招くと、 『モノがない!』と驚かれます。 はい、モノはあまり置かないようにしています。 ルンバが1日数回走るので、 基本床には何も置いてません。 家具も最低限。 キッチンも最低限。 たまに手伝いに来る義母や実母に…

【家族のこと】コロナウイルスがこわい

おはようございます。鯖絵です。日々ニュースのトップを飾るコロナウイルス。 東京では もはやパンデミックは時間の問題でしょうね。致死率は低いとか、 若年層は重症化しないとか、 安心材料も報道されますが、 自分の子どもが 少しでもしんでしまう確率が…

【わたしのこと】九州の片田舎から出てきたわたしの戦闘力

こんばんは、鯖絵です。ワーキングマザーをやっていると 保育園のお迎えや子どもの発熱、 その他予防接種や通院、入院など、 とにかく会社を休みまくり、早帰りしまくり、 なかなか職場での戦闘力低めです。 所属部署が 専業主婦を持つ男性ばかりの部署なら…

【仕事のこと】フレックスをやめました

おはようございます。鯖絵です。復職後長年使っていたフレックスの制度を やめました。 9時5時サラリーマン生活ですが、 フレックスを使うことによって、 1時間早めに出社し、早めに退社していました。 4時に退社できると、 帰ってからがものすごーーーっく…

【仕事のこと】ワーキングマザーの見る景色

こんにちは、鯖絵です。先日、その昔激務時代に共に働いた先輩との 飲み会がありました。 先輩とわたしと入社3年目の若者の3人で飲み会。 楽しかった! でもちょっと落ち込むこともありました。わたし、社歴は十年を超えるのですよ。 でも、産休やら育休やら…

【日々のこと】同期女子とランチ

おはようございます。鯖絵です。先日、同期女子とランチをしました。 新人時代、寮で部屋が隣だった縁から、 今でも時々ランチにいきます。同期女子、見た目も抜群ながら、 英語が出来るバリキャリ女子。 仕事の話をしていても、 とても同じ会社だとは思えま…

【家族のこと】夫が思うように動かないとき

おはようございます。鯖絵です。夫が思うように動かないときがあります。些細なことでは食器を洗ってくれないこと。 平日はわたしがお迎え〜夕飯、お風呂、寝かしつけ(子どもと一緒に寝る)をしているので 洗濯と食器洗いはお願いしたいところ。 洗濯は全自…

【日々のこと】今日はいつもより15分早く退社できました

こんばんは、鯖絵です。ダラダラ残業に終止符を打つべく (ダラダラなんてしてないけど) 今日からとにかく早めに退社すると決めました。いつもより15分早く帰ることができました!ご飯もホットクックが作ってくれるし 今日は子どもと一緒に早寝しよっと。

【家族のこと】お兄ちゃん、頑張っとるよ

こんばんは。鯖絵です。もうねむたいけど、 忘れたくないことなので、 記しておきます。私の兄は、 とある分野に進みました。 サラリーマンとは違う道。色々苦労したみたい。そんな兄が最近ちょっとした賞を取りました。中々うだつの上がらない兄が 億劫だっ…

【日々のこと】疲れが溜まっている

こんばんは、鯖絵です。今年は暖冬かなって思ってましたが ぐっと冷えてきましたねー。 お正月休み明けからバタバタと働き始めた1月が 終わりましたね。 もう2月!はやっ(;・∀・)寒さのせいなのか忙しさのせいなのか 生理のせいなのか、 ちょっとだるくて疲…

【仕事のこと】これからのキャリアのこと

こんばんは、鯖絵です。先日、今後のキャリアについてのアンケートを 会社に提出する機会がありました。 異動したいかとか、 転勤できるかとか、 この先やりたい仕事はなにか、とかです。今の会社は おそらく傍から見れば良い会社です。 大きめで歴史があり…