都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日々のこと】テイクアウト難民

こんばんは、鯖絵です。 近所の飲食店は軒並みテイクアウトをしてます。知人のお店、近所の人おすすめのお店、 いつも飲みに行っていたあのお店も、 軒並みテイクアウト。テイクアウトって、 なんだか家にいながら料理をしないようで 罪悪感を感じていました…

【日々のこと】子どもの友達との交流、どこまでか悩む

こんばんは、鯖絵です。2月末から小学校休校、4月からは保育園休園。 子どもたちが『〇〇ちゃんと遊びたい』と 言い始めました。いつもなら〇〇ちゃんのお母さんに LINEで連絡を取り、 公園などで遊ばせてあげられるのだけど、 今は非常事態。 外出は少なく…

【日々のこと】子どももストレス半端ないだろう

おはようございます。鯖絵です。 子どものストレスも半端ないでしょうね。私たち大人は仕事行ったりやったり、 コロナ以前と何かが途切れたわけではない。 でも子どもは保育園、学校や習い事という 子ども同士の世界が途切れてしまいました。さすがに疎そう…

【日々のこと】贅沢ですが‥子どもと過ごすストレス

こんばんは、鯖絵です。コロナで子どもたちは休校休園、 わたしは自宅待機。2月末から小学校は休校となり、 4月からは保育園も休園。 仕事もほぼストップしてしまい、 世の中目も当てられない状況。普段はもっと子どもと過ごしたいな〜、 なんて思っていたわ…

【仕事のこと】納得行かない、課長と課員の出勤日のあれこれ

おはようございます、鯖絵です。テレワーク出来ない我が社も、 社員の出勤日を制限するようになりました。 おおよそ2日に一回の出社になるよう シフトを組んでいます。部長、副部長、課長、担当者が まんべんなく2日に一回の出社。 …。実務がこなせる人間は…

【仕事のこと】テレワークなんてできないよ

こんにちは、鯖絵です。コロナ渦中、 みなさまいかがお過ごしでしょうか。小さい子どもが複数人いるお家は まさに修行の日々かと(^_^;) 我が家でも毎日子どもたちは 怒ったり拗ねたり泣いたり… 泣きたいのは母のほうですがね。さて、我が社のお仕事模様です…