都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【回顧録】4人目が産まれました

こんにちは。この春4人目が産まれました。少し遡っての回顧録です。末っ子長男姉3人、を目指して妊活→うまく授かれず4人目にして不妊治療に通い→2回目の体外受精(顕微授精)で妊娠→上の子たちと変わらずひどいつわりや妊娠後期のマイナートラブル、まさ…

【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた 終

長々と書いてきましたが、最後です。私には、勉強出来なくて、してこなくて、めちゃくちゃ後悔したことがあります。それは、将来なりたいものが見つかった時に、“学力”が足りないことが足枷になったことがあったからです。わたし、高校生の頃ぜんっぜん勉強…

【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた④

そしてわたし。国立大学の大学院卒。大手企業就職で総合職勤務の傍ら子沢山笑笑わたしは田舎でのびのびと育ちました。親からあれやれ、これやれ、という指示もなく、好きなこと、その時のマイブームを熱しやすく冷めやすくやってたと思います。勉強はまぁま…

【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた③

続いて妹。妹は大卒、就職後結婚退職して専業主婦、子なしです。今思えばなのですが、妹はちょっと生活しづらいところがありました。小学生の頃は字を読むのがクラスの誰よりも遅く、成長するにつれて友だちが減っていき、姉のわたしですらイライラ感じてし…

【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた②

つづきです。鯖絵家第一子の兄ですが、高卒、独身、氷河期世代です。わたしの父は国立大学卒業しており、母も大卒です。学歴はまぁ高いほうです。兄は第一子ということもあり、父からそれなりに厳し目に育てられていたように思います。小学校高学年ごろから…

【家族のこと】兄弟の学歴と収入・他を比較してみた

こんにちは、鯖絵です。長女の中学受験塾生活に行き詰まりを感じており、『学歴なんてどうでもいいから、本人のやる気を待つのみかもしれない。塾、辞めようかな』と考えてました。長女は本当にやる気がなく、自分から塾に行きたいと言ってきたにもかかわら…