都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事のこと】子どもの発熱。明日休まなければならないかもしれないときの夫婦の行動の違い。

こんばんは。鯖絵です。実は先日保育園から会社に電話がありました。 ちょうどお昼くらいに。 『三女ちゃんがお熱です。 ただ、そこまで高くないので 保育園て様子を見てます』と。一応夫にも伝え、私はそのまま仕事をしました。 いつもより長めに。 だって…

【わたしのこと】産後の髪事情。白髪と湯シャン

おはようございます。鯖絵です。次女を産んだ、30を過ぎたあたりから 分け目や生え際に白髪が目立つようになり 三女を産んだあと、ここ最近髪のボリュームが 一気に減ったように感じていました。 抜け毛も多い。髪の毛が貧相になるのって、 結構ショックです…

【わたしのこと】生理前は傷つきやすいのだ

こんばんは。鯖絵です。なんだか朝から心がソワソワ。 仕事が少しだけ手に付かない。 ちょっとしたケアレスミスにすごく動揺する私。 微妙に周囲に溶け込めない。保育園にお迎えに行ったのに 今日はなぜか怒りっぽい。 いつもなら許せる子どものお調子が許せ…

【仕事のこと】私の残業代

こんばんは。鯖絵です。昔は無制限に残業してましたが 今はほぼ定時で帰るため ひと月の残業時間はトータル10時間ほど。昨日久しぶりに給与明細を見ました。 残業時間は10時間。 残業代は3万円。わたし、時給3000円なんだ…。何がどうというわけではないので…

【家族のこと】真夜。あら、三女が熱いわ…

おはようございます。鯖絵です。出産後、膀胱の機能が低下したのか、 夜中に一度目が覚めてトイレに行く鯖絵です。昨夜も夜中にトイレに行き、 戻ってきて三女の寝顔を見ておデコをナデナデ… 『ん?何だかんだ熱い…』珍しく三女が早起きで、 今計ったところ3…

【日々のこと】暑さと忙しさで疲労が抜けません

おはようございます。鯖絵です。暑いですね。 暑い中、平日は仕事で外回り。 (カバン結構重たい) 週末は子どもと公園はしご。 (鯖絵ひとりで上の二人を連れていきます)キツイ… この生活キツすぎる…(¯―¯٥)土日も平日も疲れることしかしておらず 週の真ん…

【家族のこと】長女の行動に心癒やされた金曜日の夕方

こんばんは。鯖絵です。今日は仕事で遅くなり、 バタバタしながら三姉妹と帰宅していました。 1秒でも早く帰りたい母、わたしは、 子どもを急かしながら歩いていました。すると羽が折れて飛べなくなった キレイなアゲハチョウが一羽。 歩道で横たわっていま…

【日々のこと】金曜日のお家はぐちゃぐちゃ

こんばんは。鯖絵です。みなさま、お疲れ様です。 今週は4日間でしたね! でも暑さのせいか、 私はなかなか体はしんどかったです。さてさて、タイトルそのままなのですが、 金曜日にもなるとお家はぐちゃぐちゃです。金曜日、1週間分ぐちゃぐちゃになる。 土…

【わたしのこと】お隣の席の妊婦さんを見て自分も妊娠したくなる

おはようございます。鯖絵です。職場でのことです。 薄々『おやっ⁉』と思っていたお隣の女性、 やはりご懐妊らしい。 おめでたい!実は鯖絵、最近席替えがあり、 総務課(一般職女性の課)の隣になりました。 その中のお一人が、妊婦さんです。身近に妊婦さ…

【家族のこと】三女の熱が下がりました

おはようございます。鯖絵です。一昨日から高熱&激しく咳き込みリバースを 繰り返していた三女ですが、 今おでこ触ったら熱くない!熱があるなら休むと決めていたので拍子抜けです。でもでもまたぶり返すかもしれないし、 できるだけ仕事進めておこうと思う…

【家族のこと】共働きと病児保育とフローレンス

おはようございます。鯖絵です。三女が昨日の夕方あたりから機嫌が悪い& 咳き込む&吐く&高熱…。 今朝も38.5℃…。明日仕事行けるのかなぁ…。こういったときは ①休む(夫と交代) ②病児保育(激戦) ③フローレンス(そこそこコストが発生する) が選択肢とし…

【わたしのこと】母親になってからも続けていること

おはようございます。鯖絵です。今日も昨日も朝ヨガに行ってきました。 わたし、実はヨガ歴10年です。社会人になった24歳のときから、 毎週末ヨガをしています。 ホットヨガです。 冷え性且つ汗をかきにくい&体動かしたい と思い、始めたヨガ。 まさか10年…

【日々のこと】働くお母さんの飲み会の話題TOP3!

おはようございます。鯖絵です。今週仕事で頑張ったので 週末仲の良い保育園のお母さんたちと 飲んだくれてきました! ずっと飲んでおしゃべり! もうサイコーに楽しかったです。 (その間家事育児をしてくれてた夫にも感謝)さてさて、 私たち働くお母さんの…

【日々のこと】復帰後半年で産休に入る保育園の先生

おはようございます。鯖絵です。昨日気づいたのですが、 今年4月に復帰された保育園の若い先生が また秋から産休に入られるとのこと。鯖絵『おめでとうございます!予定日はいつですかー?』と、心ウキウキ聞いたのですが 先生『復帰してすぐでごめんなさい〜…

【日々のこと】今週は忙しかった

おはようございます。鯖絵です。今週は忙しかったです。 何日か夫にお迎えを代わってもらいました…。ワーキングマザー用の仕事 (それほど重要ではないけど、 出来てたら嬉しい程度の仕事) をあてがわれているのですが、 それですら回らないほど忙しかった…

【日々のこと】自転車操業の代償

おはようございます。鯖絵です。今週は忙しかったです。 仕事が、というよりは家事育児が。 日曜日に子どもと終日外遊びをして 疲労を引きずったまま 作り置きゼロでスタート。 ワールドカップもあり(←これは完全に自己責任) ただただ寝不足と疲労が蓄積さ…

【読書】東京で家を買うなら

東京で家を買うなら作者: 後藤一仁出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2014/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るこんにちは。鯖絵です。この本すごく勉強になりました。 売ることを考えて買う、 と言うところがポイントでした…

【読書】東京で家を買うなら

東京で家を買うなら作者: 後藤一仁出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2014/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るこんにちは。鯖絵です。この本すごく勉強になりました。 売ることを考えて買う、 と言うところがポイントでした…

【日々のこと】『友だちには私よりちょっと下でいてほしい』

おはようございます。鯖絵です。タイトルのセリフ、昔流行った朝ドラの、 あまちゃん、の 主人公の友だち、ゆいちゃんセリフです。 ゆいちゃんは、 別に好きじゃない先輩と付き合います。 それは、主人公がその先輩を好きだったり、 先輩が自分の憧れの東京…

【日々のこと】今週も自転車操業です

おはようございます。鯖絵です。土日それぞれ予定があり、 子どもとずっとお外にいました。 (予定というか、習い事のサッカーだったり、 虫取りに公園で1日中過ごしたり…)そうすると、家事が全くできず、 特に作り置き皆無なまま月曜日スタート! どーする…

【日々のこと】不動産が高くてぐうの音も出ない②

こんばんは。鯖絵です。このまま賃貸暮らしか思い切ってエイヤで買うか、 暗中模索な鯖絵家です。不動産屋さんが親切な方で色々調べてくれます。 その中の一つに、 築13年の中古マンションの、 分譲時の価格を調べてくれました。なんと今の売値より2000万円…

【日々のこと】不動産が高くてぐうの音も出ない

こんにちは。鯖絵です。タイトルの通りです。ここ最近週末はマンション巡りをしています。築二十年で7500万とか あ、すてき、と思うと9000万超えとか サラリーマン共働き世帯でも 計画的に貯金してないと買えない!夫『もう賃貸で良くない?会社から補助も出…