都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【家族のこと】命の選択

こんばんは、鯖絵です。夫の父は若いころに亡くなりました。 最後は人工呼吸器を着けたそうです。たまたま見ていたNHKの番組で 新型肺炎の重症化で 人工呼吸器をつけるかどうか、 患者さんの家族が医師から説明を受けるシーンが ありました。 呼吸器をつけて…

【わたしのこと】なぜ4人目がほしいのか

おはようございます。鯖絵です。元々は、子ども3人ほしいなー、 なんて漠然と考えていました。 そしてありがたいことに 3人の子宝に恵まれました。でもいつからか、 子ども4人ほしいなー、と思うようになりました。なぜか。 夫と家族をしているのが楽しいか…

【わたしのこと】落ち込む。また生理が来てしまった

おはようございます。鯖絵です。四人目がほしいなと思いながら、 去年の夏頃からゆるーく、ゆる〜く、 妊活。中々夫婦の意見が折り合わず 夫とすれ違ったこともありましたが、 最近は夫も私の気持ちを理解してくれ、 一緒に頑張っていました。ほぼ確実に28日…

【仕事のこと】テレワーク機材の割振り

こんばんは、鯖絵です。今日、役職定年したおじさんが フロアをウロウロしていたので少し雑談。おじさん曰く 『わしら、担当者でもないから、仕事は作っていかんとならんのだ』とか。 周りは出社制限してる中、 フル出社してるそうです。そしてなんと、おじ…

【仕事のこと】続・ボーナスがようやく100万を超えました

こんばんは、鯖絵です。じつはボーナスの話には続きがありまして。結構いい評価をもらえた昨年度。 今年度は昇給するかどうか、 部長が人事に推してくれているそうです。 『昇給するためにもこれからも必死で働け』 と言われました。でもでも、ここで疑問。…

【教育】子どもの習い事に悩む

こんにちは、鯖絵です。我が家の習い事は 母(わたし) ジム ヨガ ママサッカー、ママバレエ(PTA) 長女 サッカー スイミング 次女 チア スイミング 三女 なし です。元気いっぱいの可愛い盛りの三女にも なにか習い事をさせてあげたい…。その他にも、 ピア…

【仕事のこと】ボーナスがようやく100万円を超えました

おはようございます。鯖絵です。 来週月曜日がボーナス支給日ですが、 明細は昨日いただきました。通常であれば7年くらい前に ボーナス100万円超えるはずでしたが、 ちょうど7年くらい前から 産休育休時短を繰り返していたので、 振り出しに戻るどころか、 …

【日々のこと】コロナ前には戻れないよ、働く母

おはようございます、鯖絵です。今日は早め出社のため早起きしました。 朝の静寂が一番好きです。現在週4日出社。夫は週3日出社です。 下の子は保育園で、上の子はたまに小学校。以前のように、 早朝起きて、夕飯の下ごしらえも済ませ、 ダッシュで出社し、 …

【仕事のこと】仕事を頑張ると小学校の課題がしんどい

おはようございます、鯖絵です。緊急事態宣言が明けてすぐ、 週4日勤務となりました。 前時代的な当社、在宅ワークできるような、 システムにつながっているパソコンがありません。かたや小学校は週2回の登校日。 残り3日は自宅学習と言う名の、 親ががっつ…

【わたしのこと】美容脱毛に通ってます

こんばんは、鯖絵です。にゃんこの毛はモフモフでかわいいけど、 私のムダ毛はかわいくありません。やや毛深目のわたし。 二十代の頃はあまり気になりませんでしたが、 三十も半ばをすぎると、 自己処理したあとのザラザラ感?が、 結構目立つようになってき…