都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事のこと】保育園休園、小学校閉鎖、そんな中在宅勤務を命じてくるおじさん上司

こんにちは、鯖絵です。 タイトルにある通りですが、 先週から保育園と小学校が閉鎖になり、 濃厚接触者となった私も夫も出勤停止。 やばい、やばいよ… 子ども三人見ながら在宅勤務って無理だよ… おじさん上司から電話があり、状況を聞かれたので 「子ども見…

【子どものこと】中学受験に踊らされる

こんばんは、鯖絵です。 今日は夫がほっけを焼いてくれました。 人が作ってくれるご飯っておいしい。 タイトルにもある通り、 長女の中学受験に悩んでいます。 勉強ができたほうが将来の選択肢が広がることは 身をもって経験しておりますので、 (私自身、特…

【仕事のこと】昭和のオヤジ狩りがしたい

こんばんは。コロナ感染拡大を受け、在宅勤務の指示が会社から来ました。出来るんですよ、うちのような昭和な古〜い固ーい会社でも。在宅用パソコン、数だけは揃えましたから。毎日は無理でも2日に一回とか出来るんでるよ、やろうと思えば。でもうちの部では…

【お家のこと】書類を整理しました

こんばんは。三連休が終わり、正月気分も抜け、明日から学校も始まりますね。今日は朝、子どもの学習机の中身の整理。午後、書類の整理、を行いました。つわりでずっと気持ちが悪くて思うように動けなかったので子どものお年玉とか、確定申告の書類とか、古…

【わたしのこと】この1年のいろいろ

こんにちは。お久しぶりです。 前回の記事から1年たってました。 2021年はいろいろなことがあったので、自分なりに振り返ってみようと思います。 2021年年初、不妊治療を始めました。 ずっと四人目が欲しくてがんばってはいたものの、 2年近くたっても妊娠せ…