都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【わたしのこと】妻が日曜日の夜に家出しました

こんばんは。鯖絵です。タイトルの妻、とは鯖絵のことです。 数時間前にお家で夫と小競り合いをし、 お家を飛び出してきました。 こういったプチ家出ははじめてではありません。 子どもの前で喧嘩したくないのと、 小競り合いの原因が家事のことなので、 『…

【読書】西の魔女が死んだ

こんばんは。鯖絵です。【Amazon.co.jp限定】 西の魔女が死んだ (特典:新潮文庫の100冊キュンタ 壁紙ダウンロード)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見る…

【家族のこと】塞翁が馬

こんばんは。鯖絵です。『塞翁が馬』。 私の好きな言葉です。 偶然にも旦那さんも好きらしい。先日ブログに書いた、義母の病気のこと。 実は、1年前から計画していた 3世代ハワイ旅行があったのですが、 今回の病気の悪化で、 義母、参加できなくなりました…

【家族のこと】義母の病気が悪化してしまいました。夫が悲しそうで私も悲しいです。

こんばんは。鯖絵です。義母は、5年前くらいにある病気になりました。 簡単に治るものではなく、 5年間ずっと治療をしてきました。夫は、中学生の頃に病気で父親を亡くしており、 義母のことをとても大事に思っています。 口では素っ気ないけど、 見てればわ…

【日々のこと】区立認可保育園について

おはようございます。 鯖絵です。三女の入院中、同室になったお母さんと たくさんおしゃべりさせてもらいました。 なんとたまたまご近所さんで、 お互いの保育園が近いこともあり 保育園あるあるで盛り上がりました。まず、区立認可保育園保育園と言っても …

【日々のこと】セクハラは許さない

こんばんは。鯖絵です。今日はちょっと怒り心頭です。会社の先輩女子がセクハラされています。 相手はお客さん。 完全に足元見てます。 部長、先輩女子vsセクハラお客さんで接待。 部長がトイレで席を外した瞬間、 先輩女子に『休みの日に出かけよう』とか。…

【日々のこと】土日頑張って遊ぶと月曜日からキツい

おはようございます。鯖絵です。この土日、夏祭りや外遊び、 外出などなど家族でお出かけしておりました。 平日も仕事と暑さで疲れ気味なのに、 土日も体力勝負な生活。 子どもが多いって、楽しいけど体力勝負…今日は早起きして 保育園の準備からお部屋の片…