都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【花金】今日ご飯作りたくない

お疲れ様です。 金曜日夕方。 普段はご飯炊いて味噌汁作って、 冷凍おかずチンして、 全然拘らない夕飯です。 でも、今日はそれすらしたくない。 なんか買おうかな…って思いながら電車に揺られています。

【現実は厳しい】女性が子どもを持ちながら働くということ

こんにちは。 4月に職場復帰して、思うように仕事が出来ていない今日この頃です。 どうしても子どもたちのお世話があるので、そこまで仕事に気力と体力を避けません。 今日はアラフォーキャリアウーマン(ふるいw)の私と私の同期女子の話です。 20代後半で…

【中学受験】学校説明会で感じたこと

こんにちは。 オープンキャンパスや体験授業など、いくつか参加してきました。 その中で昨日参加した学校のカリキュラムと、それをこなしている生徒さんがすごかった話です。 とある私立中学ですが、なんと生徒さんが英語でスピーチしてくれました。最初に英…

【中学受験】クラスアップと学校見学

こんにちは。 長女、やっと底辺クラスから一つ上のクラスにクラスアップしました。 クラス27人中27番目という、なんともギリギリな感じで。 今回クラスアップできなければ、習い事を辞めるという脅しがきいたのか、まさに崖っぷちな感じでギリギリ。 でもク…

【三姉妹】学習机は必要だった

こんにちは。 今日は学習机について。 長女が小学生になるころ、夫と話し合った学習机。 夫「学習机は必要だ。一人一台必要だ」 私「いらない。リビングの大きなダイニングテーブルでやればいい。学用品だけ収納できる棚があれば十分。だいたい3人にそれぞれ…

【ワークライフバランス】お金のない専業主婦か、時間がないワーキングマザーか

こんにちは。 復職してまだ数か月もたってませんが、 過労死しそうです。 い、、、いそがしい。。。 起きて子どもお世話して保育園行って会社行って仕事して保育園行って帰宅して子どもたちのお世話して・・・・。 夫も似たような感じで大変そうです。 大人…

【中学受験】深夜のぼやき

こんばんは。 愚痴です。 愚痴らせてください。 今、夜中の12時30分を超えています。 長女の勉強を見ていました。勉強自体は11時半に終わり、長女は寝ました。 いつも10時には寝るようにしています。また小学生ですから。 今日、長女は習い事(長女が好きで…

【兄弟げんか】子どもは親の真似をする

こんにちは。 子どもが複数いると必ず起こるのが兄弟げんか(我が家は姉妹げんか)。 最近気になっているのが、長女と次女が下の子にすごくキツイ言い方をしていること。 特に怒るときの声がキンキン声で、「どうしてそんなヒステリックな怒り方をするのかな…

【ボランティア】育休中にはまった小学校の学習ボランティア

こんにちは。 6年ぶりの育休でしたが、 今回は第四子ということもあり、ちょっと余裕がありました。 (家事と育児でめちゃくちゃ疲弊はしてましたけど) 子どもたちが通う小学校では”学習ボランティア”というのがあり、保護者が日中学校に行って授業のお手伝…