都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日々のこと】今日は大掃除日和ですね

こんにちは!鯖絵です。昨日が仕事納めだったため、 今日からがお正月休み。 年賀状も大掃除もこれからです^^;さて、我が家の大掃除ですが、 ピカピカに磨き上げるのではなく、 どちらかというと整理整頓、です。我が家はモノが少ないのと、 きれい好きの夫が…

ワーキングマザーのファンダメンタルズ

おはようございます。鯖絵です。先日同期の女の子とディナーをしました。 楽しかったです。その同期、小学生の子どもがふたりいるお母さんです。 とてもしっかりしてて、頭も良くて、 性格もよい、素晴らしい子です。さらにはなんと実家が超協力的で 子ども…

【家族のこと】クリスマスが楽しみです

こんにちは、鯖絵です。三姉妹はサンタさんからのプレゼントを すーごーく楽しみにしています。 クリスマス当日の朝、 パパママサンタが用意したプレゼントを 見つけたときの子どもたちが めちゃくちゃかわいいです。 鼻血出そうなくらいかわいいです。今年…

【仕事のこと】頑張ってもうまく行かないときもある

こんにちは、鯖絵です。頑張ってますよ、毎日。 睡眠時間削って、体力消耗して、 戦略練って、社内外からの照会に対応して…。あー、しんどーぃ。最近頭痛とだるさが抜けません。 冬だからかなー…。こんな日は早めに帰ってお家を整えて、 子どもたちと一緒に…

【家族のこと】本当は帰省したくない。ホントにヤダ。

こんばんは、鯖絵です。もうすぐ年末年始ですね。タイトルのとおりですが、 年末年始は帰省したくないのに帰省します。 実家義実家遠方のため、 もはや年に一度帰るかどうかの頻度。 せっかくなので、年末年始に帰省しています。義母の病気が中々快方に向か…

【日々のこと】この苦痛からの開放。ホットクックの購入。

おはようございます。鯖絵です。家事の中で一番苦痛なのってなんですか?私は料理です。元々は料理好きです。 休みの日にじっくりカレー粉からカレー作ったり 新しいレシピに挑戦したり 料理本もそれなりに持っています。けれども… 平日全力で仕事終え全力で…

【仕事のこと】自分のために働くのだ

こんにちは、鯖絵です。わたしはある理由があって、 会社のことが好きではありません。 一緒に働いている人や、 同期は大好きですが。そんなわたしは結構真面目に働いてます。 しっかり自分の頭で考えて、 行動しています。 そのために必要な勉強もしていま…

【子どものこと】子どもだってプライドはある

こんにちは、鯖絵です。仕事で電車に乗るとき、 たまたま保育園児の集団と 先生二人のグループを見かけました。保育園児のうちのひとりの男の子は いわゆる落ち着きのない子でした。その子に先生が『〇〇くんの面倒見てあげるのはだれ?』『〇〇くん、ちゃん…