都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【四度目の反省】育休復帰直前の気持ち

今春職場復帰した私ですが、ブログの下書きに育休最後の日に書いたものが保存されていたので、ちょっと加筆してみました。 【育休中にできたこと】 ・休みに入る前、猛烈社員(古い)のごとく働いていて、子どものお世話が全然できていなかったので、育休中…

【仕事とキャリア】いつ産むのがベストなんだろう

こんにちは。 今日は思ったことをツラツラ書きます。 大学院を卒業して入社した。 周りの子たちより2歳上。 そして結婚もまぁまぁ早くて、27で結婚。 28で出産。 入社4年目でキャリア断絶。 そこから二女、三女を出産。 マミートラックにはまった。 見事には…

【断捨離】会社を休んで断捨離中

こんにちは。 絶賛断捨離中のわたし。 冬は寒くて大掃除ができないので、秋口の今、窓全開にして毎日一か所~二か所づつ断捨離しています。 キッチン、パントリー、末っ子のお洋服、玩具の断捨離がすみました。 残るは書類(これが結構しんどい)、上の子た…

【男女差別】会社で一番最初に感じた男女差別

こんばんは。 子どもたちが次々と体調を崩していく今月。 もうフローレンスとか検討したほうがいいのかな~と料金を調べてビビる私。 もう仕事も滞るし家事も滞るし、開き直って寝てる子どもの横でいっしょに寝て体力温存しています。 さて、ふと思い出した…

【働く母の窮する問題】ベビーシッターさんと発熱外来

こんにちは。 今月次女が発熱しました。 そのあと、三女→四女と発熱しました。 やばい、発熱外来に行かなくては。 休日診療や平日であればかかりつけの小児科に電話し、発熱外来を予約するもつながらず。 何十回も電話をかけ、ようやくつながったと思ったら…

【夫婦の話】右翼と左翼とエンジンと

こんにちは。 先日、小学校のお母さんと飲む機会があり、色々な話をしました。 その中で、私が「離婚した友人が快適そう。何を決めるにも自分の意向通り。子どもは親に従うから。」みたいな話をしました。 するとそのお母さんから「でもさ、それってバランス…

【中学受験】運動会と組み分けテストと。

こんにちは。 なかなか難しいのですが、 わたしはどうしても子どもがこんなに勉強するなんて「かわいそう」と思ってしまいます。 本当はお菓子食べながらテレビ見て、姉妹で遊んで・・・ってしたいだろうに。 運動会の朝練から始まり、家庭科のお裁縫の居残…