都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【母、早起き頑張る】三人小学生の朝の習慣にしたくて

こんにちは。 これまで何度も朝勉強の習慣をつけたいと 何度も何度も試み、 その都度失敗(継続せず立ち消え)してきました。 子どもの勉強を習慣化させることが難しい。 だってほっといたら、子どもってすぐテレビ見るかマンガ読むか。。。 そのほうが親も…

【土日】怒ってばかりだった

こんにちは。 子どもが複数人いると、それぞれに予定があったりで、嵐のように土日が過ぎました。 仕事してても忙しいけど、土日は土日で忙しい。 旦那さんに『やっと土日終わったね』って言ったら、旦那さん『なんか怒ってばっかやったな』って言われた。 …

【中学受験と子育て】四人子持ちの歯医者の先生との会話

こんにちは。 先日歯医者に行ってきました。 すごく評判の良い歯医者さんで、それまで違うところに通っていましたが、 乗り換えた歯医者さんです。 しばらく通っており、まだ三姉妹だったころ子ども三人を連れて行ったり、 第四子妊娠中に通ったりしていまし…

【意識したいこと】心を鍛える10か条

こんばんは。 以前、NHKの『逆転人生』という番組で見かけた、ラグビー日本代表の躍進を陰で支えたスポーツ心理学者の荒木香織さんという女性。 彼女が紹介してくれた「心を鍛える10か条」について書き留めておきたいと思います。この10か条はスポーツだけ…

【中学受験】冷静と情熱の間に・・・

こんにちは。 中学受験の冷静と情熱について書きたいと思います。 要約すると 「冷静に見れば、長女にとって中学受験はめちゃくちゃ向いておらず、塾のクラスも最下位のまま1年が経過し、このまま本番を迎えるのはかなり危険であるため、受験撤退は英断でも…

【趣味】旅行

こんにちは。 旅行が好きです。 一人でも二人でも、家族とでも、旅行が好きです。 独身時代や学生時代は主に海外旅行。 今思えば結構危ない国も一人旅していました。 (娘が行きたいと言ったら反対すると思う。危ないから) それまではお金をかけずに行き当…

【恋に似てる】中学受験をする長女と母親の気持ち

こんにちは。 長女の春期講習は春休み中八日間あります(お値段6万円弱…) 長女は毎日午後から5時間、塾に行っています。 相変わらず超低空飛行な成績の長女ですが、 頑張っている(時もある)から応援したい!とお母ちゃんは思うわけです。 社会で習った分…