都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日々のこと】旦那さんと2人飲み会

おはようございます。鯖絵です。遥々遠方の実家から私の父がきてくれており、 一週間ほど滞在してくれました。 その間一度だけ、旦那さんと立ち飲み屋に。最近保育園のお母さんたちと飲みにいった 美味しくて接客も良くて居心地もよい立ち飲み屋。 まぁ立っ…

【日々のこと】平日の私ができること

おはようございます。鯖絵です。今週はついつい仕事にこだわってしまい 帰宅時間が遅くなりました。朝は母ひとりで、 7時にお家を出てしまうので、 夕方お迎えしてからが母と子の時間。子どものリクエストがあるので、 保育園からの帰り道、 すこーし遠回り…

【仕事のこと】スキルが落ちてて凹む②

おはようございます。鯖絵です。シリーズ化するつもりはなかったのですが、 自分への戒めのために…。仕事で部長に『ご確認ください』と資料を添付してメール。 帰ってきた返事が『〇〇ができてない。そのくらい確りと確認にしてください』と。大したことでは…

【仕事のこと】スキルが落ちてて凹む

おはようございます。鯖絵です。先日久々にプレゼンしました。 微妙な結果でした。 でもまだ挽回のチャンスはあるので巻き返します。敗因は2つ。 自分で作り込んだ資料ではなかったこと。 練習不足。今度は旦那さん相手に練習してみます。 準備不足だと色々…

【仕事のこと】退社時間に仕事が降ってきた

おはようございます。鯖絵です。昨日は一週間の最終日、金曜日でした。 元々来週水曜日に入っていたアポイント。 顧客都合で来週月曜日の朝一に前倒し。 でも資料はしっかり準備していました。ただ、途中から本部が関係してくるようになり、 修正が入る。 そ…

【教育】公立小移民する本当の理由

おはようございます。鯖絵です。長女の小学校入学を期に、 引っ越しを考えています。今の保育園のお友達はほとんどが同じ小学校に。 その小学校は一学年二クラスの アットホームな小学校。 悪い噂は聞かないし、 実際上の子が通ってるお母さんからは 良い話…

【日々のこと】平日の夕食と作り置きのバランス

おはようございます。鯖絵です。みなさんは作り置き、していらっしゃいますか?うちは月曜日と火曜日の分だけ、 私が日曜日に作ってます。 月曜日は長女の習い事で帰宅が遅くなるため。 (月曜日からなのが地味に辛い) 火曜日は五時からの会議があり帰宅が…

【日々のこと】たまには旦那さんといちゃいちゃしたい

おはようございます。鯖絵です。さてさて、結婚八年目の私たち。 そこそこ仲良しだと思ってます。 でも子どもが三人もいると、 なかなか大人二人でゆっくりはできないです。私は朝五時前に起きて 七時にお家を出ます。 夜は九時に子どもたちと一緒に寝ます。…

【仕事のこと】脱マミートラックのために

おはようございます。鯖絵です。今は新人でもできる仕事をしてます。 子どもを預けて働いてるわけだし、 スキルも磨きたいわけだし、 このままじゃ仕事できないおばさんになっちゃう…そこで、このマミートラックを脱するために 色々考えてみましました。①与…

【教育】公立小移民。お家買えませんでした

おはようございます。鯖絵です。家族でお家を見に行きました。 希望の学区、希望の価格帯、駅徒歩5分、 そして小学校も徒歩2分。 全く不満がなかったわけではないけど、 買ってもいいな、という気持ちになりました。でも、いざ現実を考えると ①もう少し貯金…

【仕事のこと】マミートラックにはまってます

おはようございます。鯖絵です。部署異動は無かったものの、 先日上司から『担当持つのはやめて、みんなのサポートと、新規案件をやろう』と言われました。 お取引先からの急な依頼や照会に対応できない、と判断されたのでしょう。 上司は『保育園のおむかえ…

【わたしのこと】娘たちを産んだ産院は無くなりました

おはようございます。鯖絵です。長女と次女は地元の産院で里帰り出産。 三女は東京の自宅近くの産院で出産。どちらも妊婦検診で通い、 出産し、産後を過ごした思い出の場所。 残念ながら 病院の諸事情により閉じてしまいました。特に第一子を出産した産院は …

【わたしのこと】4人目のタイミング

おはようございます。鯖絵です。これまで立て続けに出産してきました! 4年間で3人。うさぎの如く。 何も考えてませんでした。 というか、考えたら産めないですよね。でもさすがに四人目ともなると 色々考えてしまいます。 (今更ですがっ(汗))実は二人目…

【仕事のこと】人事異動はありませんでした。

おはようございます。鯖絵です。4月は大きな人事異動の月。 私は現在の法人営業の部署にステイ!元々好きな仕事。 ホッとしたのと同時に やはり法人営業ってワーママには ハードル高いなぁ…と不安も。「子どもの体調不良で休むの申し訳ない」 「定時退社で会…

【教育】共学と女子校。私は共学に入れたい。

おはようございます。鯖絵です。私は東京から飛行機や新幹線で数時間かかる、 山と海の近い地方都市で育ちました。 大学進学で東京に進学するまで ずっと公立の共学でした。 男の子に混じってやんちゃしたり、 恋もしたり(キャッ)、 とても楽しかったです!…