都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【家族のこと】子どもの歯科矯正は焦らないことにしました②

おはようございます。鯖絵です。そんなこんなでかかりつけの歯医者さんからも 『顎も小さいし、これはもう矯正ね〜』 と言われました。矯正に関する予備知識がないため ネット検索や知り合いの歯科衛生士さんに 聞いたところ、やはり早いほうがいいらしい。…

【家族のこと】子どもの歯科矯正は焦らないことにしました①

おはようございます。鯖絵です。我が家のかわいい三姉妹は、 小顔で顎も小さめで歯が大きめの 今どきの現代っ子です。 長女次女は1歳半から地元で評判のよい かかりつけの歯医者さんに通っております。 定期的に通っているため今のところ 大きなトラブルはあ…

【仕事のこと】力をつけたい

おはようございます。鯖絵です。 大きめの古めの会社で働いています。 半沢直樹的な出来事は日常茶飯事です。 理不尽なこともあるけど、 やっぱり楽しいし、 生きていくために働いてます。 (I Love money‼)エース社員の先輩が昔こんなことを言ってました。…

【教育】公立小難民

おはようございます。鯖絵です。現在は60平米の賃貸マンションに 家族5人で暮らしてます。 そろそろ手狭になってきたので引越しを検討中。が、いやはや、家賃も不動産価格も高すぎる!一年前あたりから本格的に新居を探しはじめ、 今年あたりから学区を基準…

【日々のこと】ショートスリーパーがうらやましい

おはようございます。鯖絵です。私は夜九時に子どもと一緒に寝て 朝五時に起きて、七時にお家を出ます。 寝ないと駄目な体質なので、 無理はしません。保育園のお母さんたちと話していると、 みなさんショートスリーパーが多いこと多いこと。 四時間眠れば大…

【日々のこと】大人の勉強時間の確保

おはようございます。鯖絵です。来月は私が資格試験。 再来月は夫が資格試験。 勉強すれば受かる試験。 (でもそれなりに難しい)私「土日の午前中、それぞれ勉強時間にする?」 夫「それだけじゃ足りないと思う…」うーむ、そうは言っても…。 よし、明日から…

【教育】どこまでお金をかけるべきか悩む

おはようございます。鯖絵です。さてさて、 公立小移民になる気満々の我が家ですが、 どこまでお金をかけるべきか悩みます。現在の学区候補は3つ。候補①現行のA小学校 可もなく不可もなく。同じ保育園から 同級生が多数が通うため、 子ども親ともに安心感は…

【教育】娘になってほしい職業

おはようございます。鯖絵です。我が家のかわいい三人姉妹。 彼女たちも大人になると働くようになるはず。 どんな職業についてるのかなー。 考えるだけで楽しいですね。さて、 この話になるとやはり親のエゴがこんにちは。 親としてはやっぱり ちゃんと稼げ…

【仕事のこと】バリキャリワーママの葛藤

おはようございます。鯖絵です。先日、保育園に行くと お互いの送迎時間が違うため、 いつも会わないお母さんと会いました。 私「おはよー。珍しいね、こんな時間に」 バリキャリワーママ「おはよ。次女が体調悪くて病院行ってから来たの〜」 とのこと。 そ…

【わたしのこと】四人目がほしいなぁ

おはようございます。鯖絵です。先日、婦人科検診に行ってきました。 せっかくなので色々オプションをつけました。 結果、女医さんから 「うんっ!四人目もすぐいけるわよっ!」 と太鼓判。昔見ていたドラマで、岡田准一くん主演の 『末っ子長男、姉三人』と…

【家族のこと】実家との距離に悩む

おはようございます。鯖絵です。都内で総合職共働き核家族の我が家。 ワーキングマザー格差で大きいものって、 会社の制度、夫、実家のヘルプ、 ではないでしょうか。我が家は双方ともに新幹線飛行機で数時間の距離。 お金も時間もかかるため、 そう頻繁には…

【わたしのこと】壊れかけた女の友情

おはようございます。鯖絵です。会社の仲の良かった先輩、 ヒカリさん(仮名)独身女子。 私の一個上で、大阪時代同じ寮で生活し、 途中から部署も一緒。 私が東京転勤したあと、 しばらくしてヒカリさんも東京転勤となり、 また同じ部署。それはもう仲良し…

【仕事のこと】宝くじ当たったら仕事辞めますか!?

おはようございます。鯖絵です。子どもがいてもいなくても、 お仕事って大変ですよね。 様々な利害関係者とやり合う法人営業の仕事は 泥臭くて日々試練なこともあります。昔読んだ本でこんな一文がありました。 『宝くじ当たったら仕事辞めるか?』 この問に…

【家族のこと】私は女の子のお母さんだけど…

おはようございます。鯖絵です。 先週末は家族で二子玉にお買い物に。二子玉っておしゃれですよね! 公園で遊んでいる子どもたちのお洋服も 心なしかいい服に見える…。 毛玉なんて付いてないよ!みたいな。さてさてそんな二子玉で 夫とプラプラ歩きながらショ…

【家族のこと】長女の歯が抜ける

おはようございます。鯖絵です。年中さんの長女ですが、 先月から下の前歯がグラグラしてきました。 かかりつけの歯医者さんで診てもらい、 歯医者さん「新しい歯が変なところから生えてるわけでもないので、自然に抜けるのを待ちましょう」 とのこと。しか…

【家族のこと】夫婦仲は良い方です

おはようございます。鯖絵です。我が家はにぎやかな五人家族です。 夫婦仲は良い方です(うふっ) そんな私たちですが、 まぁ人並みに暗黒時代もありました。 今日は夫婦お互いに快適に過ごすコツ(あくまでも我が家の場合)について綴ってみたいと思います…

【教育】理不尽はたくさん経験させたい

おはようございます。鯖絵です。仕事をしていると、 仕事ってなんてサクサク進まないんだっ! と思うことありませんか?私の働く会社は、日本にずっとあるような、 古い体質の大きめの企業です。 おじさん比率高め、モーレツサラリーマン多め。 (まぁ入社し…

【教育】子どもの英語より自分の英語

おはようございます、鯖絵です。むっつり教育ママな私ですが、 子どもの教育よりも自分の教育(勉強)にも 力を注ぎたいと思っています。社会人になってこんなに勉強するなんて 夢にも思いませんでした。 仕事柄、色々な知識や資格が必要とされ、 試験に受か…

【教育】子どもと行った博物館

おはようございます、鯖絵です。保育園児3人の母です。 ワーキングマザーのみなさまのブログを拝見し、 「あぁ、私も子どもの遊びや教育のこと、 ちゃんとしたいなー。しなきゃなー」 といつも心の中では思っております…。ただ日々の生活でいっぱいいっぱい…

【教育】公立小移民になろうとしています

おはようございます。鯖絵です。長女が来年の春から小学生になります。 私も夫も地方出身者のため、 都会の公立小学校事情がよくわからなーい。子どもには良い環境でのびのび育ってほしい。 将来なりたいものが見つかったときに、 必要なスキルは身に着けさ…

【家族のこと】将来なりたいもの

おはようございます。鯖絵です。我が家の可愛い三姉妹。 長女はおしゃべりも上手になり、 色々な会話ができるようになりました。母「長女は大きくなったら何になりたいの~?」 長女「えっとねぇ。。ママー!」かっかわいい〜(悶絶する母)長女「ママはー?…

【仕事のこと】会議には出られない

おはようございます。鯖絵です。私は営業の仕事をしています。 お客さんは法人。 日中はいろんな企業を訪問します。 いろいろな業界、職種の方々に会うので、 外回りは楽しく、大好きです。営業の部署ですので、 部内会議や打ち合わせはほぼ夕方以降。 日中…

【日々のこと】第一子保育園落ちました②

おはようございます、鯖絵です。長女の認可保育園全滅後、 どんなにあがいても保育園が決まるわけでもなく、 仕方なく育休延長申請をしました。ところがその翌日! なんと認証保育所から入園許可が出ました! ちなみに我が家からはめっちゃ遠いです。 (電車…

【日々のこと】第一子保育園落ちました①

おはようございます。鯖絵です。我が家は家から徒歩5分、 小さいながらも園庭のある、 区立の認可保育園に三姉妹が通っています。今はとても恵まれた保育園生活ですが、 今から4年前、第一子である長女の 1歳4月の認可保育園の選考、すべて落ちました。両親…

【家族のこと】長女には食物アレルギーがあります

おはようございます、鯖絵です。我が家の可愛い長女(年中)には、 食物アレルギーがあります。アレルゲンは複数あり、 初期の頃は卵、牛乳、小麦等 主要食品が諸々駄目でした。 成長するに連れつて摂取可能になったものもありますが、 今でも牛乳等まだいく…

【わたしのこと】大人になって思う友だちの基準

おはようございます。鯖絵(さばえ)です。私の中には割と明確な 友だちの基準というものがあります。『一対一で会えないヤツは友だちじゃない』。 大学生のころ、 高校の同級生に言われた言葉です。当時、複数人のグループで行動を共にしていて、 (女子に…