都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事のこと】いつか滅びるのではないだろうか、うちの会社

おはようございます。鯖絵です。私が勤めている会社は 旧態依然とした会社です。 おじさんがおじさんのために 仕事しているところがあります。 (そうでない事もたくさんありますが)お客さんよりも社内の“上”を見て 仕事をするようなところがあります。お客…

【日々のこと】半休を取りましたが、あっという間に保育園お迎えの時間

こんにちは、鯖絵です。長女の所用で午後お休みをした某平日。 お天気も良かったのですが、 ついついゆっくりしてしまいました。テレビドラマ→長女の宿題→夕飯→保育園のお迎え…。もうあっという間でしたよ…。やりたいことの半分もできず、 後悔しながら過ご…

【家族のこと】夫の転職(他所のお家の話)

おはようございます。鯖絵です。『夫が家にいなさ過ぎて、回らないの。 今度の春から、仕事かえてもらうの』と、 友人が言っていました。妻の要望により、 旦那さんが転職するのを目にするのは3回目です。確かにそういったご家庭は お母さんのワンオペ率が高…

【仕事のこと】上司がチェンジ

おはようございます。鯖絵です。直属の上司が変わりました。 と言ってもしばらくの間だけです。非常に優しく、思いやりのある上司ですが、 キャリア形成においてはやや物足りない、 そんな上司でした。が、しばらくの間上司となる人は、 担当者時代も出来リ…

【仕事のこと】怒りと反省と。

こんばんは。鯖絵です。久しぶりに仕事で怒りが湧いてきたので 朝に引き続き愚痴めいた内容になってしまいますよく一緒に仕事をする他の部署の人に 相手によって態度を使い分ける人がいます。 わたしよりも年下です。 上には媚びへつらい、下には横柄で有名…

【家族のこと】わたしが早死したら夫のせいだと思う

おはようございます。鯖絵です。 朝から愚痴です。最近、と言うか子どもたちを産み育てながら 働いていて思うことですが、 毎日毎日少しずつ 疲労とストレスが蓄積されていき そのうちの半分は(ほとんど?)夫起因で、 わたしが早死したら、 それは夫のせいか…

【日々のこと】メガネ女子の悲劇。

こんばんは、鯖絵です。今朝、悲劇が起こりました。実は私、極度の弱視で、ずーっとめがねっ子です。 中学生からはコンタクトデビューし、 今ではほぼコンタクト。 ですがやはりお家ではめがねっ子です。裸眼だとお風呂も怖くて入れない。そんな私の朝は、 …

【日々のこと】メガネ女子の悲劇。

こんばんは、鯖絵です。今朝、悲劇が起こりました。実は私、極度の弱視で、ずーっとめがねっ子です。 中学生からはコンタクトデビューし、 今ではほぼコンタクト。 ですがやはりお家ではめがねっ子です。裸眼だとお風呂も怖くて入れない。そんな私の朝は、 …

【日々のこと】昨日は20時就寝。これには理由がありました!

おはようございます。鯖絵です。昨日は20時に就寝しました。 なんだか、眠くてだるくて…。 と思ったら生理でした!生理前ってイライラだけでなく眠気もあるんです。女の人って大変…。

【日々のこと】早寝すれば早起きが辛くない!

おはようございます。鯖絵です。昨日は20時半就寝。 一昨日も21時就寝。 朝5時起きが辛くありません。 (8時間寝てますね(笑))朝の誰も(特に子どもたち)起きていないリビングで ひとりお茶を飲むのが最高に贅沢です!

【日々のこと】そして今日も朝5時起きの生活

おはようございます。鯖絵です。三連休はサッカー三昧&少しだけお買い物 をしました。 実はわたし、アウターを持っていなくて、 かなり肌寒い思いをしながら通勤していました。 ついに会社にも着ていけるアウターを購入‼ ファーやダウンが取り外しできる 機…

【日々のこと】とても疲れていたので12時間寝ました

おはようございます。鯖絵です。昨日は19時に寝て朝の7時に起きました。 日頃の睡眠不足がたまりに溜まっていたのか、 泥のように眠りました。 疲れていたのね、やっぱり。家事、育児、仕事、週末ママサッカーで、 一ヶ月とかあっという間に過ぎ去ります…