都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事のこと】ずっと昇格してません

こんにちは。鯖絵です。ここ最近昇格してません。 入社5年目に出産し、 産休育休を3回繰り返してます。 年に一度の昇格は、 昨年度の評定を鑑みて行いますので、 鯖絵の半年復帰してまた産休育休というスケジュールだと、 この昇格タイミングに乗れないこと…

【日々のこと】子どもの習い事はだれの、なんのため?

こんばんは、鯖絵です。3連休もあっという間でした。 でもようやくお家の片付けに着手でき、 一番気になっていた汚部屋が片付きました! ちょっと心が軽くなりました。 寒くなる前に 家中のお片付けを完了させたいものです。さてさて、今日は長女のサッカーの…

【日々のこと】子どもの習い事はだれの、なんのため?

こんばんは、鯖絵です。3連休もあっという間でした。 でもようやくお家の片付けに着手でき、 一番気になっていた汚部屋が片付きました! ちょっと心が軽くなりました。 寒くなる前に 家中のお片付けを完了させたいものです。さてさて、今日は長女のサッカーの…

【仕事のこと】ワーキングマザーとして前に進めるかどうか

こんばんは。鯖絵です。大抵のことな寝ればなんとでもなる性格です。 でも久々に仕事のことで落ち込んでいます。落ち込む、と言うか サラリーマンとしての技能が停滞、いや、後退…。鯖絵の仕事は法人営業で、 古くて硬めの会社です。 だから女性営業担当者は…

【日々のこと】夫のケータイゲームを辞めさせたい

おはようございます。鯖絵です。『ママ、喉乾いた』とか 『ママ、髪結んで』とか 『ママ、ハサミとって』とかを 私が料理中(夫ケータイゲーム中)とか 私がお風呂から出てすぐ(夫ケータイゲーム中)とか 私が洗濯中(夫ケータイゲーム中)とかに言われると…

【日々のこと】久々に朝活する。あれ、日の出が遅くなってる

おはようございます。鯖絵です。復帰したばかりの頃は早起きして 家事をしていました。 夏になり、猛暑酷暑で体力がすり減り、 しばらく朝はゆっくり目に起きていました。ようやく涼しくなってきたので、 体力も戻り、 久々に朝活再開です。週のはじめは起き…

【日々のこと】夜寝る前に絵本を読み聞かせ。俄然自己満足度があがる。

こんばんは。鯖絵です。今日ら公園×2、プラス長女の習い事の送迎諸々で あっという間に日が暮れました。 家事ゼロ。 夫が掃除と洗濯をしてくれた以外、 家事ゼロ。 でもいいんです。 今日は寝る前に絵本を数冊読むことか出来ました! 最近忙しさにかまけて、 …

【日々のこと】3連休ってあっという間…やりたい事が全然出来なかった…

おはようございます。鯖絵です。3連休でしたね。 最終日ですね…。ホントはこんな事をしたかった↓ ①お家の片付け→明日から義母が来るので。 ②作り置き→最近野菜が足りてない。 ③整体→腰痛がヤバイ…実際したこと↓ ①マンション内見 ②子どもと外遊び ③子どもの習…

【日々のこと】都心の賃貸はすぐなくなる…②

こんにちは、鯖絵です。今日内見したマンション。 めっちゃ良かったのでその場で即決。 一旦不動産屋さんに戻り、 そのまま申し込み手続き。 この時点で既に4番手な私たち。 申し込み手続き中に更にもう一組申し込みがあり、 もうほとんど絶望的な5番手…(´;…

【日々のこと】都心の賃貸はすぐなくなる…

こんにちは。鯖絵です。マイホーム購入は不動産価格高騰につき見送り、 今はもっぱら賃貸物件を探しています。 最近ほぼ毎日賃貸サイトを見ていたのですが、 今日“これはっ!”と思う物件があり お昼頃不動産屋さんに連絡。 するとなんと、すでにわたし達、4…

【仕事のこと】会社内での仕事の濃淡

こんにちは、鯖絵です。 今日は他部署の人と一緒に お客さんとのところへ行きました。 営業活動が奏功して成約し、 その後の手続きを案内するためです。鯖絵は事務が苦手です。 元々少ない女性の営業担当ですが、 ワーキングマザーになった途端に大体の人は …

【家族のこと】親の老いを感じる

おはようございます。鯖絵です。私の両親はともに60代半ばです。 父は一度大病をしましたが、 今はごく普通に元気です。 母も元気です。でもここ数年で、 両親の老いを感じるようになりました。 特に父の記憶力、思考力の低下を感じています。父は真面目で賢…

【仕事のこと】営業職の期末

こんばんは。鯖絵です。ここ最近ギリギリまでお仕事しています。 営業職にとっての期末! この半年間蒔いてきた営業の種、 ちゃんと成果として刈り取れるか。 お客さんとのタフな交渉を行っています。仕事の平準化ってなかなか出来ないものですね… 半期ごとの…

【日々のこと】子ども同士のトラブルで、母親が女子化。それはちょっと違うと思う。

おはようございます。鯖絵です。年長クラスの長女は 毎日保育園に楽しく通ってくれています。 性格はカラッとしていて、 いじめには無縁そうに見えました。でも実は、年少クラスの途中あたりから、 意地悪な出来事があったそうです。Sちゃんという、 大人か…

【日々のこと】さて、いよいよ家探しに本気で着手

おはようございます。鯖絵です。9月に入りましたね。 1年が終わるのって早い…9月から年末、年度末へのスケジュールは いつもだいたいこんな感じです。9月、航空券の予約。実家義実家遠方のため、 この時期からお休みの調整をして 航空券を抑えます。家族で予…

【日々のこと】子連れ海外旅行。ビーチリゾート

おはようございます。鯖絵です。8月の夏休みに 家族でビーチリゾートに行ってきました。 帰国後に溜まった仕事に忙殺されており、 ブログが止まっておりました…さてさて、 家族で海外のビーチリゾートに行ってきました。 子連れ海外はハワイ(オアフ島)がメ…