都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事のこと】異動しました

こんばんは、鯖絵です。以前から内々の話ではあったのですが、 異動となりました。 今の業務内容から大きく外れないものの、 結構専門的な分野に携わることになりそうです。 勤務地も地味ながら変わりましたので、 明日からちょっとドキドキです。これまで属…

【家族のこと】長女へ、5年間、元気に保育園に通ってくれてありがとう

こんばんは、鯖絵です。今日、年度末。 長女の保育園最終日でした。卒園式では『まだあと半月も通うし…』と、 全然泣けなかった鯖絵ですが、 今日は号泣しました。お世話になった先生に御礼を言った瞬間、 涙が止まらなくなりました。長女は重度の食物アレル…

【仕事のこと】お客さんの介護離職

おはようございます。鯖絵です。昨日とあるお客さんが、 今の職場をおやめになるとのことでしたので、 課長とご挨拶に伺いました。 ささやかながらお餞別を持って。仕事上の付き合いしかなかった方でしたが、 仕事も早くとてもお世話になった方です。50代く…

【日々のこと】すみません、保育園のママ友関係に疲れてしまいました

こんばんは、鯖絵です。すみません、愚痴です。 愚痴なのです。いつも頑張って働いて、家事育児をして、 時にはお互いを支え合い、 バカ話や夫の愚痴を酒の肴に飲み会をし、 いつもお世話になっている保育園のお母さん。 本当にありがたい存在ではあるのです…

【家族のこと】共働きのコツはやっぱり…

こんばんは、鯖絵です。引越してからお家が広くなり、 動線がよくなり、 三人娘にもそれなりにスペースができ、 なにより夫との仲が良くなりました。本当はもっともっと都心の 新しいマンションに住みたかったけど、 お金とかお金とかお金のことを考えた結果…

【教育】塾弁ふたつ。え、本気でそこまでやるの!?

こんばんは、鯖絵です。先日、上のお子さんが大きい先輩お母さんから 『中学受験の塾、お弁当2ついるのよねぇ〜』と。 まず授業前に1つ目のお弁当で腹ごしらえし、 さらに休み時間にも2つめのお弁当。 なんと帰宅は10時を回るとか…。これ、小学生のスケジュ…

【仕事のこと】総合職女子と一般職女子

こんばんは、鯖絵です。総合職女子と一般職女子。 最近、『どうしても相容れない』と 思った出来事があったので、 半分愚痴ですが、書かせてください。 (駄目な総合職女子も、 素晴らしい一般職女子もいらっしゃることは 承知の上でです。 鯖絵の狭い人間関…