都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【家族旅行】春休みの家族旅行は母親楽しめなかった

こんにちは。 両親が東京に遊びに来て、気疲れから体調を崩し、少し回復したところで春休み突入。 家族6人で北国へスキー旅行をしに行きました。 といっても、滑るのは長女、次女、三女のみ。 私はまだ授乳中の身であり、手のかかる赤ちゃんがいるので、 基…

【おもしろ】歳の差育児

こんにちは。 四女の離乳食用に新しくエプロンを購入しました。 ベビービョルンのポッケのついたタイプ。 これだと口から落とす食べ物も、しっかりポッケがキャッチしてくれて床や洋服が汚れにくくなります。 長女の時から愛用しています。 先日、四女の離乳…

【至福のひと時】家族が起きる前の朝の時間

おはようございます。 今、至福のひと時を過ごしています。 今朝は6時くらいに赤ちゃんが泣いて起きて、授乳を終え、 また寝たので、 しばらくお布団でゴロゴロしたり、三女にくっついて暖を取ってみたりしていましたが、 起きて紅茶を入れブログを書いてい…

【わたし、体調を崩す】両親との関わり

こんにちは。 先週田舎から両親が来て、 マンションゲストルームに泊まって、 東京と孫を堪能して、 元気に帰って行きました。 わたし、すごく疲れたのか、 微熱、頭痛、喉の痛み、節々の痛みが発生しております。 はい、風邪をひきましたね、コレは。 両親…

【中学受験】間に合うのか、娘よ…テスト結果を振り返る

こんにちは。 昨日受けたテストの結果がもう判明していました。 偏差値39.99!!! 驚くことなかれ、これ、過去最高ですw (テスト範囲の狭いテストだともっといい時もありますが、組み分けテストだと実は過去最高) はい、全然、まったくもって勉強ができ…

【ストレス】親がやって来る

こんばんは。 子どもの春休みに合わせて田舎の両親がはるばる九州からやってきます。 鬱です。憂鬱です。 別に毒親でもなく、普通に仲の良い家族ですが、やっぱり普段離れて暮らしている分、たまに両親が来ると生活リズムが変わってなんだか煩わしく感じてし…

【せめぎ合い】塾の宿題と学校

こんにちは。 『明日学校休んで塾の宿題やらない?』っと私。 『え?やだー。学校行きたーい』っと長女。 今週末に控えた組み分けテスト、対策が全然終わっていません。対策というか、宿題が終わっていません。 今継続している習い事(スポ少、ピアノ、他一…

【保活】10年たっても納得がいかない入園基準 納税額

こんにちは。 10年前、第一子である長女の保活の時に、 心の底から納得いかないことがありました。 『基本指数(フルタイム共働きかパートタイムかで持ち点が異なる)が同点であれば、調整指数(すでに認可外保育園に預けて復職しているかや、シングルマザー…

【共働き】片方の稼ぎは貯金

こんばんは。 私の出身地は九州にある海と山に囲まれた土地。 ザ、地方都市。 私は18で進学のため上京しましたが、 今でも時々帰省して、 高校の同級生と集まっています。 みんな結婚して子どもが複数人います。 そんな集まりの中での会話。 専業主婦の友達…