都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【大人の試験勉強】心が折れそうになる

こんにちは。 秋に行われるとある資格試験に向け、重い腰を上げ勉強をしています。 アラフォー子持ちサラリーマンとして、なにか武器になるものがないと、この先のサラリーマン人生楽しくなのでは(やっていけないのでは)と考えてのことです。 ただし。。。…

【回想】彼女たちの不倫

こんばんは。 娘が生まれてからよく考えることがあります。 『いつかこの子達も不倫するのかしら』と。 どうしてこんなことを考えるかというと、 実は私の高校時代の、同じクラスの女子(15人程度)のうち、 少なくとも3人が当時すでに既婚者と付き合ってい…

【息をするだけで66万円】貧乏子だくさんって本当だった話

こんにちは。 先日、プロのFPの方に自宅まで来ていただき、 我が家のキャッシュフローを見ていただきました。 家計簿なんてつけていないわたし。 昨年1年間分のカード明細を見ていただき(我が家はコンビニで100円使ってもカードを使用)、そのほかカード決…

【中学受験】長女クラス下がったけど。

こんにちは。 先週末の組分けテスト、残念ながらクラス下がってしまった長女。 甘いかもしれませんが、母はちょっと前向きに捉えています(そうでもしないとやってられない、というのが本音ではありますが…) 今回、クラス落ちしたことで長女が悔しがってい…

【くもん】いくもん

こんにちは。 長女:なにも考えずに自由に過ごしてきた野生児。小学3年生の2月より大手中学受験塾に通う。基礎ができてなくて、自分から宿題をやったり、宿題を終わらせられるようになるのに1年かかる。もちろんクラスは長らく下位クラスだった。 二女:長女…

【小さな世界】少年たちにサラリーマン社会を見た

こんにちは。 うちの夫さん、実はなんと語学が堪能なのです。 ボランティアで子供向け語学教室のようなものをしておりまして、 運営は小学校のお父さんお母さんたちがこれまたボランティアでしています。 雇われティーチャーの夫。 子どもが好きなのか、結構…

【中学受験】二女よ、お前もか。

こんにちは。 今日は二女のお話。 昨日二女の通う中学受験塾の保護者面談でした。 二女は長女の猛烈中学受験塾とは異なる、地域密着型のゆるっとした学習塾に小学三年生から通っています。 ゆるっとしているので、今のところ通塾は週に一回。 授業後に宿題も…

【イライラの原因】家族の帳尻を合わせるのはいつもわたし

こんにちは。 今朝夫に八つ当たりをしてしまいました。 今週末、ずっと前から楽しみにしていた予定がありました。 でも行けなくなりました。 夫に予定ができたからです。 内容からして、夫の予定を優先すべきなのは理解できるので、何も言わずに私の予定をキ…

【中学受験】学校説明会や体験授業。自分の中学と比べてしまう親。

こんにちは。 クラスアップしたことで勉強へのモチベーションが上がっている長女です(あくまでも過去の長女比。世間一般としてはそんなに高くないです・・・) 小学校五年生となり、自宅から通える範囲で、偏差値は全然足りてませんが、 いくつか学校説明会…