都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事のこと】『学歴は金で買えるぞ』by部長

おはようございます。鯖絵です。さて、タイトルのコメント、 昨日一緒に外回りに出た部長からです。少し前にブログでも触れましたが、 鯖絵の会社はその昔、それはひどい労働環境でした 根性論半端ないエライおじさんたちの 怒号が飛び交っていて 優秀な出来…

【日々のこと】私の睡眠不足の上に成り立つもの

こんばんは、鯖絵です。ワーキングマザーのみなさまは 朝何時に起きてらっしゃるのでしょうか…鯖絵は冬でも4時半とか5時に起きます。 朝起きて暖房を付け ドラム式洗濯機から洗濯物を取り出し 畳んでしまいます。 その後自分の身支度、 子どもの保育園の用意…

【日々のこと】私の睡眠不足の上に成り立つもの

こんばんは、鯖絵です。ワーキングマザーのみなさまは 朝何時に起きてらっしゃるのでしょうか…鯖絵は冬でも4時半とか5時に起きます。 朝起きて暖房を付け ドラム式洗濯機から洗濯物を取り出し 畳んでしまいます。 その後自分の身支度、 子どもの保育園の用意…

【日々のこと】保育園のママ友イロイロ

こんばんは、鯖絵です。先日最後の保護者会がありました。 最後のひとり一言挨拶では 同じクラスになったお母さん同士、 お互いの労いや感謝の言葉でいっぱいでした。 中には感極まって号泣するお母さんも。長女のクラスは第一子が多く、 やる気とエネルギー…

【日々のこと】夫を愛する気持ちと憎む気持ち

こんばんは、鯖絵です。ここ最近、仕事もお家のことも、 長女の卒園と入学式に向けて 目の回る忙しさです。そんな中、実は先日結婚記念日でした。 その日は仕事が忙しくて 延長保育の申請をしました。 結婚記念日なんて、 どうでもいいやと思ってしまうほど…

【日々のこと】カッとなってゲンコツしてしまいました

こんばんは、鯖絵です。ここ最近ニュースで取り上げられている 子どもの虐待についてのニュース。 ふとした瞬間、目や耳から入ってきて、 思わず顔をそむけたくなる衝動に駆られます。自分の子であろうとなかろうと、 小さな子どもが大人から暴力を振るわれ…

【日々のこと】忙しくて心の余裕がありません

こんばんは、鯖絵です。仕事が忙しすぎて、お家にいても 夢の中でも常に何かに追われています(-_-;)こんな状況だから 夫に優しくできません。仕事が周らない→育休産休のブランク→そもそもの能力が低いのか?!と、悪循環…。私は育休をしこたま取ったので、 …

【わたしのこと】自由が好きで、企業戦士になれない

おはようございます。鯖絵です。今朝、長女の体調が少し怪しかったので、 お家で様子を見てました。 鯖絵は満員電車が苦手なので 朝は七時にはお家を出ます。そして今日はいつもより遅れることを 会社には連絡し、長女の様子を見ながら、 家事をしました。急…

【日々のこと】生理前の眠気

こんばんは、鯖絵です。ここしばらく猛烈に眠いです。 朝いつもなら5時とか4時半に起きているのに、 最近は6時を回ることもあります。ネットで検索すると、 排卵日〜生理までは女性ホルモンの影響で 眠くなりやすいそう。眠いしイライラするしで 生理前は…

【わたしのこと】産後の髪の毛事情と湯シャン

おはようございます。鯖絵です。3人目を産んだあたりから、 髪の毛のボリュームが減りました。 よくある産後の抜け毛が、 ずっと続いている感じ… トップがぺったんこ。 あと、白髪が劇的に増えました…(´;ω;`) 実はヘナで白髪染めをしています(泣)そん…

【わたしのこと】半年ぶりのホットヨガ

こんばんは、鯖絵です。本日なんと、 半年ぶりのホットヨガに行ってきました!社会人になってからずっと ホットヨガを緩くゆるーくやっていました。 実は鯖絵、めっちゃひどい冷え症なのです。 ホットヨガは温かいし、体が軽くなるし、 あの1時間だけメッシ…

【日々のこと】引越しに向けて

こんにちは。鯖絵です。もうすぐ引越しをします。 理想は断捨離→新居での配置考察→配置を考慮した荷詰め、なのですが、 現実問題そんな時間はなく、 断捨離しながらとにかく段ボールに詰める… ノープランでフィニッシュ!になりそうです。今月は住宅ローン契…

【仕事のこと】わたしの労働環境の変遷

こんばんは。鯖絵です。昨日課のみんなで飲み会があり、 思い出話に花が咲きました。鯖絵はここ5年くらい、 産休育休復帰を繰り返しており、 復帰の度に『お、なんか雰囲気変わったぞ』と 感じておりました。 やはり、電通の女の子の自殺の件は 影響が大き…