都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【仕事のこと】保育園休園、小学校閉鎖、そんな中在宅勤務を命じてくるおじさん上司

こんにちは、鯖絵です。

 

タイトルにある通りですが、

先週から保育園と小学校が閉鎖になり、

濃厚接触者となった私も夫も出勤停止。

 

やばい、やばいよ…

子ども三人見ながら在宅勤務って無理だよ…

 

おじさん上司から電話があり、状況を聞かれたので

「子ども見ながら在宅勤務って無理なんですけど・・・・」と言ってみましたけど、

おじさん上司(ほぼ専業主婦持ちの子ども一人)は

「在宅端末あるから大丈夫だよ」と。。

 

おっさん、育児したことないな。

家にいても子ども寄ってこないんだろな。

一日三食とか作んないんだろうな。

 

一般職であれば公用休暇が閉園中何日もあてがわれるのに、

総合職だとそれもないんかぃ。。。と心の中で毒づいてから

「あ~、はい」と返事をして、夫と子守しながら在宅勤務しました。

 

もうメール対応するのが関の山で、

何も生み出せませんでした。

親も子もストレスがたまったので、

一日だけ公用休暇を取得し、

子どもたちの相手をたくさんしました。

ストレスなく過ごせた唯一の日でした。

 

来週から保育園も小学校も再開しますが、

連日のコロナ感染拡大を見ていると、

またいつ自宅待機となるのか不安でしかない。

 

そしてわたし、妊婦でした。

妊娠中に感染しませんように・・・