都心で働く母の道

総合職で働く母の日記です。

【わたしのこと】この1年のいろいろ

こんにちは。お久しぶりです。

前回の記事から1年たってました。

2021年はいろいろなことがあったので、自分なりに振り返ってみようと思います。

 

2021年年初、不妊治療を始めました。

ずっと四人目が欲しくてがんばってはいたものの、

2年近くたっても妊娠せず。

満を持して杉山産婦人科へ。

タイミング3回、人工授精3回、体外受精・顕微授精を1回ずつ。

現在妊娠4か月です。

妊婦検診が4週間に1回なので、次の検診が待ち遠しいです。

今まで自然妊娠で比較的すぐできたので、

まさか自分が不妊治療なんて・・・と思いましたが、

加齢は確実に進んでいるんですね~~~。

かかった費用は130万円を軽く超えました。

時間も通院回数も結構かかりました。

でも希望通り妊娠できたので結果オーライです。

つわりもそろそろ収まりつつあるので、

産休に入るまでのあと数か月を穏やかに過ごしていきたいです。

 

2021年 冬

夫の母が亡くなりました。

長い闘病生活の末、息を引き取りました。

優しくてしっかり者で、ちょっと気が強かった義母。

いろんな話をしました。

大好きでした。

もっと孫の成長を見ていてほしかったな。

まだ60代でした。

 

2021 春

二女が小学校に入学しました。

マスク着用で始まった学校生活。

内気な性格のため、時々学校に行きたくないと泣いたこともありましたが、

今は元気に通ってます。

 

2021 夏

長女二女で私の田舎、九州地方に飛行機で帰省しました。

小学生にもなると、子どもだけで飛行機に乗れるんですね。

田舎で花火をしたり、温泉に行ったり、とっても楽しかったようです。

 

2021年 秋

体外受精1回目は化学流産でした。

期待も大きかった分結構悲しかったですね~~。

 

2021年 冬

2回目の体外受精は顕微授精でした。

通院して初めての妊娠に喜びを感じました。

 

年末年始は私がつわりのため、

夫と子どもたちだけで帰省してもらってます。

おかげで私はゆっくりとした年末年始を過ごすことができました。

明日から仕事始めです。

 

今年もよろしくお願いします。